人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かゆい、かゆい

2009年 02月 08日

年末年始の暴飲暴食が引き金になったのでしょうか、右手親指と人差し指の間に、ポツポツとじんましんのようなものができました。

別に痒くもなかったので、気にしていなかったのですが、1ヶ月経っても全然治らず、それどころか、少しずつポツポツの範囲が広がってきました。

2週間ほど前から一気に広がり、今では首から下の全身、いたるところにじんましんが。(顔はつやつやしているから一見健康そう。)

かゆくてかゆくて、眠っている間にも掻きむしっているらしく、ちゃんと熟睡できない日々。

先週は、仕事も休んでしまう日があったり、出社しても全然仕事に集中できなかったり。

会社近くに見つけた東洋医学系のクリニックで、漢方薬を処方してもらいました。

じんましんの直接的な原因は複雑なので、はっきりとは分かりませんが、手足の冷えや、内臓が弱っていることが原因だと思われるので、それらを改善することから始めました。

漢方薬は即効性はないだけに、かゆみを抑えることはできません。

しばらくは我慢していたのですが、日常に支障をきたすほどになってしまったので、ドラッグストアで非ステロイド系のかゆみ止めを買って塗ってみたものの、全然効かず。

というか悪化したようで。

とことん西洋医学とは相性が悪いようです。

昨夜も一晩中掻いていたので、ほとんと眠れず。

でも眠たくないし(明るくなったのを確認して7時前には起きた)、かゆいですが、それほど疲れてはいないようです。

それはきっと、昨日の佐藤初女さんの講演会に参加したことと、珈琲仲間たちと一緒に過ごした時間が、ココロの栄養になったからだろう。

あぁ、ただただ普通に眠れるということの素晴らしさを、今更ながらに感じています。

ちゃんと眠れるということは、もうそれだけで感謝するようなことなのですね。
by benji_rara | 2009-02-08 08:43 | ある日の出来事