たまには上がる料理熱

2009年 05月 02日

c0177264_841487.jpg

おはようございます。

昨夜はかなり久しぶりに酒を飲まないで、そして夜食もとらずに布団に入ったので、胃腸はだいぶすっきりしたように感じる。

おでこのプツプツが消えたので。

今日は休日だけれど5時過ぎには布団から出る。

早起きっていいと思う。

色々なことをゆっくりと丁寧にできる。(頭と体がちゃんと目覚めていないからだが。)

土曜日恒例のシーツ類の洗濯。

「今日ぐらい別にしなくてもいいかな」と思っていても、ついついしちゃう掃除。

陽が射してきたのでシーツをベランダに干してから、駅前の珈琲チェーン店で久しぶりのモーニングセット。

モーニングラテにふわふわトーストにスクランブルエッグにベーコンにレタス。

クウネルの古い号を2冊カバンに入れて、気になっていた記事をじっくりと読み返す。

カレンダー通りに休みなので、自分にとっては今日からゴールデンウィーク。

遠出をする予定もなく、関東近辺をうろうろします。

あ、マスク持参しなくては、な。

ぽつんと休みだった先月の29日(昭和の日?)はご近所夫婦宅で、会社の同期の退院祝いをやってきました。

その日は玄米を持参することになっていて、自分用と持っていく用と2回に分けて炊く。

1日に2回炊くのは初めて。

時間を逆算して炊いたのだけれど、その計算をするのが辛かった。

算数はホント苦手だ。

次の日からの弁当やその日の昼のおかずも頑張って作ったのでした。

料理すること自体面倒で、玄米を炊くのが精一杯な日もあるわけですが、チャッチャと料理をこなせる日もあるわけで。

3品も作ると、かなりの充実感。

昼に食べたのは高山さんレシピの新玉ねぎとクレソンのサラダ。

しらすがたっぷりで、梅種醤油でつくったドレッシングが美味しい。

持っていった玄米は旦那がパクパクとたくさん食ってくれました。

イエイ。
[PR]
by benji_rara | 2009-05-02 08:53 | こんなの作った