カテゴリ:こんなの食べた( 6 )


CDのケースを開けると、別のCDが入っていた。

2010年 01月 16日

c0177264_15214151.jpg
(ここ最近、このワインばかり飲んでます。40%OFFで500円弱。すばらしい。)


友人のレストランに集まって新年会。13名プラス店主で総勢14名というにぎやかな会となりました。

オリジナル料理が次々と出てきて、どれもが美味しかった。特にヨーグルトカレーの入ったドリアが美味かったなぁ。あと、ナンピザも美味い。

グラフィックデザイナーの友人から今年も年賀状を手渡しでいただきました。デザインがかっこいいので、家の壁に貼ろう。

一昨日ぐらいからこつこつと焼いていたCDを友人に渡し損ねないよう、酒を飲む前に渡してしまう。マドンナのベストとGReeeeNのベスト、安室のアルバム。安室はiPodでも家でも毎日聴いている。ホント、クオリティの高いアルバムだ。

CDといえば、昨日レンタルしたCDのケースを開けると、別のCDが入っていた。それはレンタル版じゃなくて、個人所有のインディーズアルバム。念のために一応、iTunesに入れておきました。ちゃんと曲名が出るのですねー。アーティスト名は間違っていたが。

レストランへ行く前に図書館で借りていたCD7枚を返却したので、家のオーディオ周りはすっきり。ステレオの上に大量に置かれていたCDの一部を収納ケースにしまったおかげでもあります。それにしてもCDは増えていく一方だなぁ。父のパチンコでゲットしたCDをしまう余裕がありませんです。
[PR]
by benji_rara | 2010-01-16 23:15 | こんなの食べた

食べ比べ 〜パウンドケーキ26種〜

2009年 11月 22日

c0177264_1504454.jpg
2年ほど前に初めて開催された食べ比べ大会。
題材は、1回目が水羊羹(と牛肉)、2回目がポン酢(不参加)。
3回目の今回は「パウンドケーキ」でした。

エントリー数はなんと26種類!
食べきられるだろうか。
気持ち悪くならないだろうか。

結果、気持ち悪くなりました。
(当たり前。)

ここで大会の模様を少しだけ。

c0177264_15167.jpg
箱からして豪華です。

c0177264_1511763.jpg
これは確か一番高値(13500円ぐらい)だったような。

c0177264_1512863.jpg
包丁でカットします。

c0177264_1513939.jpg

フルーツぎっしり。

c0177264_1505637.jpg
トレー付き採点シート。
各パウンドケーキの特徴、原材料、値段、都道府県(所在地)が細かく記載。
採点も、味、コストパフォーマンス、見た目などに分けて行います。

用意された紙コップ、紙皿、プラスチックフォークには、テプラの名前つき!
参加した16名全員分、きちんと用意してくれました。
主催者のこだわりに感謝であります。

6種類目ぐらいから、食べるのがイヤになり始めた参加者たち。
最後の10種類ぐらいは、巻いて巻いて食べ進めました。
13時から初めて終わったのは19時ぐらい。
いやぁ、お疲れ様でした。

採点結果をまとめてくれて、順位を発表。
上位は納得の結果というところか。
(食べた順番は順位に大きく影響しなかった模様。)

ちなみに途中で箸休めに食べたポテチやせんべいが、一番の高評価でした。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-22 23:59 | こんなの食べた

昼間から酒、が何もない日曜日の醍醐味だ。

2009年 11月 15日

昨夜は夜食はしないで、寝る前に日本酒を飲んだだけ。
以前買ったことのある銘柄の特別本醸造を選んだ。
味わいは、残念ながら苦手だった。
甘さが濃すぎるように感じる。
醸造アルコールの味が全面に出ていて、これが苦手。

7時前には目が覚めて、玄米の用意をする。
10時までには炊き上げるつもり。
昨日買ったドイツパンをもりもり食べる。
豆乳マヨネーズをマーガリン代わりにして。
いや、マーガリンよりも美味しい。

玄米をお櫃に移して、圧力鍋を水に浸ける。
駅前の自然食品店へ。
小松菜210円、カボチャ197円、厚揚げ189円、ごぼう248円、しそふりかけ230円。
商品券を2000円出しておつりが出る。
ごぼうを買ったのは久しぶりだ。
土を落とすのが嫌でずっと避けていた。
カボチャはそろそろ終わりかなぁ。

ジムでいつものエアロクラス。
たくさん動いてしっかりと汗をかく。
昨日は少し二日酔いで、弾むと頭のてっぺんが痛かった。
今日は何をしても大丈夫。

昼ごはんを食べながら日本酒を飲む。
昼間から酒、が何もない日曜日の醍醐味だ。
いとこからの荷物を受け取る。
出産の内祝いで、スーパードライセット。
ビールなどずっと家にはなかったからうれしい。
冷蔵庫がビールでいっぱいになるのがうれしい。

玄米の量が足りないので、もう一度炊く準備をする。
再び駅前へ。
デパートなどをうろうろしてから帰る。
スーパーで、干し柿を見つける。
あんぽ柿ではなくて、小さくて粉吹いた黒色の干し柿。

子供時代からこの干し柿が好きで、よく買ってもらっていた。
どろっとしたのよりも、硬いほうがいい。
値段もずっと安い。
試食したみかんが美味かったので買う。
Sサイズ一袋198円。
ついつい安くなっていたカルビーポテチ(のり塩)も買う。

日本酒の続きをやっていたら眠くなる。
まだ20時前だ。
もう一度ジムへ行き、風呂に入る。
帰りに激安スーパーに寄ってパック入りの珈琲を買う。

腹はいっぱいでもポテチは食べられる。
ビールも止まらない。
350mlを2本空ける。
干し柿は2つ食べた。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-15 23:23 | こんなの食べた

腹が空く

2009年 10月 22日

15時ごろ、強烈な眠気が襲ってくる。
PCの前で何度も意識を失ってしまう。

眠気が治まると、今度は猛烈に腹が空いてくる。
確実に血糖値が下がっている。

これもしばらくすると落ち着く。
間食することもない。

仕事はいつもより少し早めに終わる。
(システム不調のため作業が進まない。)

会社を出て、乗換駅で降りる。
蕎麦屋に行ってみると閉まっている。
「しばらくの間、休みます」とのこと。

この辺では珍しく手打ち蕎麦を安めで食べられる。
カレーせいろを食べてみたかった。

おにぎりを3つ買ってかえる。410円。
冷たい飲み物の気分ではないので焼酎お湯割り。
シャワーを浴びてから「ホップの真実」を飲む。

レンタルしていたコミック本を全部読み終えた。
またもや最後の2ページが納得いかない。
部屋に置いていても場所をとるので返却しに行く。

酒に酔ったのか、猛烈に眠気が襲ってきた。
布団を敷いて、22時には寝てしまう。
タオル類を乾燥機にかけたまま寝る。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-22 05:40 | こんなの食べた

食べ過ぎた夜

2009年 10月 19日

米粉の入ったバゲットを買っておいた。
焼きあがってから日にちが経っているせいだろう、
少しパサパサしてしまっている。

格安スーパーで買ったイチゴジャムを塗って食べる。
砂糖が入ってないやつ。
Made in フランス。
こういうのが近所のスーパーで売られているのはありがたいと思う。
しかも安いし。

仕事は少し途切れ途切れとなった。
夕方ごろにどれだけの作業が発生するかによって、帰り時間が変わってくる。
ジムの筋トレクラス60分に出たいなぁと思っていた。
ギリギリの時間になったので諦める。

シャワーを浴びて、さっぱりとする。
乗換駅で買っておいたおにぎりと作り置きの蕪の胡麻和え。
蒸篭で温めなおしてから食べる。
ビール(リキュール類)を開ける。

レンタルコミック本が安くで借りられるクーポンあり。
以前よく読んでいた作家さんの本を借りる。
面白いのでぐんぐん読み進めていく。
酒は日本酒となって、すっかり酔っ払った頃に読み終える。
ラスト2ページだけがどうも気に入らない。
ページの都合で無理やり押し込めた感あり。

酔っ払うと、腹がいっぱいでもジャンクなものが食べたくなる。
それが世の常、か。
弊店間際の格安スーパーにチャリで行く。
30%引きとなっていた鶏カツどんを買う。
値引きされて200円ぐらい。

初めて買ったが、なかなか美味しくいただける。
肉を食べるなら、牛より豚、豚より鶏がいい。
これは小さい頃から変わりない。

おなかがパンパンに膨れ上がる。
ウエスト10%増し。
体を動かしたくなって、読み終えたコミックを持って外に出る。
返却してから、しばらく散歩してみる。
大通りから裏道に入ると、暗闇にお墓が見える。
そうかここはお墓だったのか。
向かいのマンションに男2人がいっしょに入っていく。

眠たくて眠たくて、ほとんど目を瞑りながら歩く。
家に戻ると出てから20分ほど経っていた。
23時に布団に入る。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-19 23:44 | こんなの食べた

食べすぎなのか、そうでないのか。

2008年 10月 07日

会社近くの弁当屋で、いつものようにおにぎりを2つ買う。

1つの大きさは、コンビニによくある三角おにぎりの1.5倍弱ぐらいだろうか。

家で梨を剥いてきたのを食べると腹いっぱいになったので、おにぎりは昼にとっておく。

おにぎりは11時ぐらいに食べて、昼は昼で弁当を買おうかと思うが、腹もある程度満たされたので、買わないでおく。

遅い昼飯ということで、15時ぐらいに蕎麦屋へ。

大盛りのせいろ蕎麦を頼む。

これがかなりのボリュームだ。

これまでに通った蕎麦屋で出されてきた1人前の3倍はあると言ってもいいかもしれない。

ここの蕎麦屋の1人前も他とは変わりない。

大盛りがすごいのです。

家に戻り、キャベツの塩もみの残りをもりもり食べる。

チョコナッツパンを2切れ焼いて食べる。

ジムで30分トレーニング。

味噌汁を作って飲む。

梨を剥いて食べる。

CORBの食パンを1切れ焼いて食べる。

甘栗のレトルトを食べる。

ドリンクはずっとアイスコーヒー。

腹がパンパンで苦しいぃというところまではいってないが、もう十二分に満たされたので、これ以上は食べない。

食べ終えたのは23時ぐらい。

すぐに寝るのはあれだから、タオル類の乾燥が終わるまで待つ。

0時ぐらいに寝る。

さぁ、これは食べすぎなんでしょうか。
[PR]
by benji_rara | 2008-10-07 23:35 | こんなの食べた