カテゴリ:ある日の出来事( 52 )


『お知らせ』これからの更新は…

2010年 03月 22日

ごぶさたしております。

ずっと考えていました新しい形での個人サイトを、かなり、かなーり、暫定的ではありますがスタートさせました。

スズキヨシカズ研究室。

これが新しいサイトのタイトルです。
日記などはこちらで更新していきますので、このブログはこれにてお休みとなります。

URLはこれまでと同じですが、契約更新を機に、新しい独自ドメインを取得予定。(今のところ、ジオシティをレンタルしています。リンク先を変更しました。ware-aisuru.comは解約済みです。)

今までありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by benji_rara | 2010-03-22 13:00 | ある日の出来事

雨から雪へ。

2010年 02月 01日

c0177264_10274693.jpg
(ひさしぶりに弁当の写真を。蛍光灯の下で撮ったら、色合いを調整するのが難しかった。青菜は京菜というもので、独特の苦みがあります。)

仕事を終えて会社を出ると雨が降っている。
首都圏は今夜から雪になるという。
電車に乗って北上し、乗換駅で降りると・・・・。

吹雪いている!!!
ルルルー。

この雨から雪に変わったのは、天気予報どおりか。

風が強く、大きな雪の粒が方向をめまぐるしく変えながら降ってくる。
傘を右に傾け、左に傾け、前に傾け、雪を防ぐ。
でも容赦なく、体に雪が積もってくる。

新しく舗装された道ほど雪の積りが早いようだ。
一気に白くなった。

寒いけれど、白くなった雪道をジャリジャリと歩くのは楽しい。
[PR]
by benji_rara | 2010-02-01 23:29 | ある日の出来事

今夜はどうやって過ごせばいいのか

2010年 01月 26日

きょうの弁当。

玄米(黒ごま)、もやしと紫ブロッコリーの酢塩炒め、ごぼうの白ごまマヨ和え、干し柿2つ。

紫ブロッコリーはご近所夫婦からおすそ分け。
単品で蒸し炒めをして食べたものに、もやしを加えた。
ごま油を入れたのでナムル風。
ごぼうもおすそ分け。
たて半分に切ってから斜め切りするのは「チクタク食卓(下)」より。

仕事を終える頃、今夜はどうやって過ごせばいいのか悩んでしまう。
ジムに行くのも面倒だし、かといってダラダラ過ごすのもどうかと思う。
日々悩むことから逃げるように、酒を飲んでしまうのだろうか。
と、また悩んでしまって無限ループ。

つまり暇なのですね。


駅前のめがね屋に寄って、フレームを調整してもらう。
痛くない方のめがねを参考に調整してもらったので、だいぶ楽になった。

途中思いついて、地元の図書館へ寄ることにした。
ノート書きの続きをしようと思って。
何度も読み返している文章をプリントアウトしていて、それを書き写している。
それで自分の中にストンと落ちると思った。
図書館のテーブル席は人でいっぱい。

予約待ちをしていた平松洋子さんの「焼き餃子と名画座」を受け取る。
パラパラっと本をめくると目に入ってきた字体が美しい。

一つだけ空いていた窓際の席に座る。
ブラインド越しに見える暗闇はどこだろうか。

ノート書きをしつつ、先に借りていた本を読み終える。
予約待ちの人がたくさんいるようなので早めに返そう。
コーチングを生業としている方のビジネス本だ。

閉館の音楽が流れ始めた頃、文章を書き終える。
不思議な感覚、なんともいえない満足感に満たされる。
ここにきてよかった。


きょうの晩酌。

少しだけ残っていた波照間島の泡盛のお湯割り、サントリーオールドのお湯割り、白菜の塩漬け(白ごまがけ)。

酒を飲みながら、平松さんの本を読む。
ほろ酔いで頭の回路が緩んでいたのだろうか。
自分も銀座のバーで飲んでいるようだった。
[PR]
by benji_rara | 2010-01-26 23:49 | ある日の出来事

中川ワニ珈琲教室の新年会

2010年 01月 16日

c0177264_0473131.jpg

品川駅で新幹線を降りて有楽町へ。中川ワニ教室の新年会。

キャリーバッグを引きながら、有楽町~銀座を歩くのはちょっと面倒でしたが、駅の近くでコインロッカーを見つけられなかったから、そのまま新年会の会場の店まで向かいました。店の住所をきちんとメモできていなかったので、ありゃ?どうしようと思っていたら、珈琲メンバーの夫妻と偶然会えたので無事辿り着きました。

その途中、クラブのような音楽をガンガンに鳴らしている、天井が高くて薄暗い店があって、「銀座にもこんなクラブができたのかぁ」と感心していたら、それはアバクロでした。おー、すごい行列。

その先にはH&Mがあって、店構えがユニクロ銀座店みたいだった。行列はなかったので、今はアバクロが一番なのですね。いつか入ってみたい。服は少し高めみたいだけれど。知人・友人達もカッコいいアバクロを着ているので、気になっていたのです。

新年会一次会は20人近くの人が集まりました。2〜3年ぶり、という人もいたので自分にとっては同窓会みたいでした。しゃぶしゃぶ食べ放題で、たくさん食いました。

この新年会はワニさん15周年のお祝いも兼ねていて、カンちゃんがケーキを用意してくれました。ありがとうー。

c0177264_0471078.jpg

ケーキの中に花の形をした小さな陶器が入っていて、それが当たると1年間幸せになるらしい。ケーキを美味しく食べていると、「これ、噛めないんだけど」という硬いものが歯にあたって、隣席のコバちゃんに訴えました。なんとまぁ、それが例の陶器でした。これで1年間幸せになれそうです。

早速ありがたいことがありました。大阪からこちらに戻ってくる前に、母にも「酔っ払っても絶対忘れたらあかんで!」と言われていたキャリーバッグを店内に置いたまま外に出てしまったのです。でも、まゆちゃんが持ってきてくれました。あぁ、ありがとう!

2次会でも懐かしい人と再開することができて嬉しかった。それにワニさんの隣に座ったので、色々と話を聴くことができました。割り勘なのに、ひとりハイボールをガンガン飲んでしまってすいません。バーボンのハイボールは美味しいことが分かったので、今度自分でも試してみよう。1本1,000円位のバーボンを使っていたようだ。

2次会では荷物を忘れることなく店を出ました。有楽町駅から電車に乗って深夜1時前に家に着きました。荷物を片してシャワーなど浴びると、もう2時前でした。
[PR]
by benji_rara | 2010-01-16 00:48 | ある日の出来事

大晦日。

2009年 12月 31日

c0177264_1151258.jpg

ご無沙汰しております。

あれよあれよと日々過ごしていると、もう大晦日。2009年も今日で最後なのですねー。

いやはや。

1週間ほど前に左足をキツく傷めてしまいまして、歩くのがチト辛いです。
このまま年も暮れてゆく訳ですから、今年は病ではじまり、怪我で終わるようです。

いやはや。

12月に入ってから忘年会続きでしたが、それも昨日で最後。
珈琲教室仲間のN木さんのご自宅に招待いただきました。

c0177264_1143494.jpg


おでんを用意してくれていて、それはそれは美味しかったです。
皆で鍋を囲むというのは楽しいですね。
だから余計に美味しいのですね、やっぱり。

宴会には日本酒(梵のGOLD)を持っていきました。
純米大吟醸だけど値段はリーズナブル。
飲みやすくて、すぐになくなってしまいました。
(男3人でほとんど飲みましたが。)

お宅へ伺う前、川崎市が運営している動物公園を案内いただきました。
うおー!
ここに無料で入れるとは、すごい、川崎市。

一番感動したのは、手が届く位の至近距離でペンギンを見られたこと。
水槽の周りに何の囲いもないなんて、それだけ訪れる人々のマナーがいいということなのでしょうね。
ペンギンって間近でみると、やっぱり鳥です。(特に横顔が。)

たくさんの動物がいましたが、ロバが可愛かった!

c0177264_11124035.jpg

頭が大きくてアンバランスな体型なのが、余計に可愛く見えるのでした。

N木さん宅での宴会は終わり、バスで駅まで行って、最終の1本前位の電車に乗り、無事家に着きました。
寝過ごさなくて良かった…。
昨日はちゃんぽんしたので、今日はすこーし二日酔い。

今の部屋に越してきてから、初めてここで年を越します。
大阪に帰るのは1週間遅らせました。
年末年始の連休前後に休みを取るのは難しく、帰省ラッシュに見事にぶち当たるからです。
それは避けて、ゆったりと帰省しようと思いまして。

それではみなさん、良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by benji_rara | 2009-12-31 11:00 | ある日の出来事

今日はずっと急いでいる。

2009年 11月 19日

11/19
19時過ぎに会社を出る。
作業は全てやり終えた。
翌日に残せるものもあるがやってしまう。

やること盛りだくさんで、急いで駅まで向かう。
急いでなくても早歩きだが。
新宿には長く留まりたくないのだ。
いや、違うな。
人混みの中を早く通り抜けたいのだ。

ちょうどよく始発がやってきて、座れる。
自社勤務だったころは、今より遠くて混んでいた。
新宿に行くまでは混んでいるが、帰りは楽。

乗換駅でおにぎりを買う。
今朝も買ったのだが。
昨日、玄米を炊かなかった。
今日こそは炊かねば。
おかずも一品作りたい。
ジムも行きたい。
あぁ、図書館へCDを返しにかねば。

部屋の中は外より寒いような冷たさ。
温かい飲み物が欲しくなって番茶を淹れる。
鍋に葉っぱと水を入れて火にかける。
煮出すようにするのがいつものやり方。

寒い寒いと言いながら、ジムへ。
15分トレーニング、10分有酸素運動。
風呂にゆっくりとつかる。
体が冷えているのか、いつもより長く入る。
ここの風呂は熱いので、5分ぐらいでのぼせてしまうのだ。

チャリを飛ばして帰って洗濯。
今日はずっと急いでいる。
急ぐということは、死に急ぐということか。

昨日は帰りが遅くて(秋葉原で寄り道)洗濯しなかった。
一人暮らしなのに、2日で洗濯物が大量。
脱いだら即洗濯、のせいか。

部屋が寒いのでお茶を温めなおす。
でも風呂に入って体は温まったようで。
昨日一昨日と休肝日だったのでドライを開ける。
一口目をキューーーっと飲んでから、お茶を飲む。
キンキンに冷えたのをすこし置いておく。
冷たすぎるのはさすがにキツイので。

干し柿(粉吹き)、ピーナッツをつまみに500mlと350ml。
玄米は23時過ぎに炊きあがる。
いつもよりも美味しく炊き上がった。
水の量と火加減の調整がうまくいったようだ。
明日の朝返却のレンタルコミックを読み終えられない。
0時ごろに寝る。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-19 23:34 | ある日の出来事

ふーーーっとため息をもらす。

2009年 11月 17日

11/17

冷たい雨が降っている。
折りたたみ傘入れのナイロン袋を用意。
電車に乗る人のビジネスバッグに水がついている。
それが満員電車で当たると、冷たくて気持ち悪い。
だから大雨の日はレインウエアをはく。

仕事は通常の1.3倍ぐらいの量でバタバタする。
終えてから人間関係について話し込む。
各自の責任感に大きな差があるようだ。
がんばる人は、どんどん負担が増えていく。

ずっと早仕舞いしていたラーメン屋へ。
つけ麺を頼む。
たれの味は濃い目で麺は柔らかめ。
時計の針は21時をまわろうとしていた。
ぽつぽつとお客が入ってくる。
カウンターだけの小さな店なので、すぐいっぱいになる。

すっかりおなかいっぱい、ちょっと胃がキリキリする。
電車が空いていて、発車間際でも座れる。
中途半端な時間なのか、行き先が中途半端なのか。
池袋からは混雑する。

乗り換えもスムーズにいく。
家に着くと、まずは風呂掃除。
久しぶりにお湯につかろうと思って。
ささっと磨いただけなので、水垢は残っていた。
それでも熱いお湯に浸かるのは気持ちがいい。
ふーーーっとため息をもらす。
バスマジックリンでしっかりと磨こう。

風呂上りはビールといきたいところだが。
昨夜飲みすぎたので今日はグッと我慢。
部屋の中でも寒いのでホット珈琲。

洗濯と乾燥を終えてから寝る。
晩酌、夜食、なし。
23時には布団に入る。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-17 23:30 | ある日の出来事

早くに昼飯時が来るのはうれしい。

2009年 11月 11日

午前中は、通常の作業と依頼メール書きでバタバタする。
あっというまに午後になる。

この時間の経つのが早いというのは、充実しているからだろうか。
もしくは記憶に残らないぐらい充実していないのだろうか。
いずれにしても早くに昼飯時が来るのはうれしい。

弁当はごはんたっぷり、おかずたっぷりで、食べ過ぎるから眠たくなる。
眠たくなったら、集中できる机作業をしたり、歩く作業をしたり。

年末調整用の印鑑と保険の証明書を持ってくるのを忘れた。
ポストイットにメモして手帳に貼っておく。
それでも忘れそうな気がする。

仕事は少し早めに終わって会社を出る。
午前中は嵐のような天気で、今は普通降り。
それは地下道を通らなくてもいいぐらいの強さ。

玄米おにぎりを3つ買ってかえる。
レンコンのきんぴらと一緒に蒸し直して食べる。
鮭、ツナ、昆布。

食べ終えてから弁当のおかず作り。
カボチャと厚揚げはいつもよりもいい品。
インゲンを加えて蒸して豆乳マヨネーズと白ワインビネガー少し。

紫大根と蕪を小さめに切って炒めると、中華鍋の焦げがたくさんついた。
これはレンコンを炒めた時についた焦げか。
もしくは油揚げか。

焦げが目立たなくなるよう、白胡麻和えにする。
久しぶりにバルサミコ酢を使った。
蕪と紫大根の区別がつかなくなる。

洗濯、風呂、タオル乾燥、そして寝る。
休肝日で、夜食はカボチャサラダを少し食べたぐらい。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-11 23:48 | ある日の出来事

デジタルの世界はよく分からない。

2009年 11月 06日

Dreamweaver CS3を使っているのだが、FTP転送が、どうもうまくいかない。
サーバーには接続できるのだが、時々、半分位の確率で、さっきまで転送できていたファイルが転送できなくなる。

そういえば、以前転送するのにエライ時間がかかって、どうしたもんだろうと悩んでいたのだが、そのときはルーターを再起動したらすぐに直った。

そのルーターはもう使っておらず、変わったといえばモデム。
ハブ形式になったので、ルーターはいらなくなったのだ。

このモデムとの相性が悪いのかなぁ。
ネット環境は全然変わらないのだけれどなぁ。

リモートの詳細設定をあれこれ変えてみるが状況変わらず。
最後あたりは転送はうまく行くが、これ前日も同様で翌日になったらサイトが見れなくなっていたんだよなぁ。
転送したはずのファイル(トップページ)が転送されていない状態になっていたのだ。
デジタルの世界はよく分からない…。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-06 23:54 | ある日の出来事

寝支度をキチンと整える。

2009年 10月 31日

c0177264_735791.jpg
見事な快晴で、暖かい。
長T1枚で歩いていると、ちょうどよい。
念のためにスパッツを履いてきたが。

国立に着き、線路脇を歩きながら、雲ひとつない空を見上げる。
今日は奥ちゃん家で久々のバーベキューだ。

c0177264_7353845.jpg
一人一品持ち寄りにしたので、おなじみのカボチャサラダ。
やはり基本の白ごまに、厚揚げを加えるのが美味しい。
大量に蒸して、へらで混ぜたら、あまり美味しそうに見えない。
カボチャが原型をとどめてなくて、厚揚げとの差がよく分からない。
給食を作る気分で混ぜたのだが、力を入れすぎたか。
でも味はよい。
豆乳マヨネーズは少な目がよい。
カボチャの味がしっかりとするので。

バーベキューの用意をしているうちに日が暮れる。
17時にはもうすっかり暗くなる。
明日はもう11月だもんなぁ。
「大阪や鹿児島は日が暮れるのがもっと遅い。」
奥ちゃんとそう話す。

c0177264_7361868.jpg
まんさくの花の純米大吟醸は、みんなには好評。
クイクイと飲めてしまう。
ホント美味しかった。
最後の1本だったということ。
次に出てくるのを楽しみに待とう。

バーベキューはどれもが美味しかった。
びっくりするような値段の牛肉を買ってくれていた。
とろけるような柔らかさで美味しかった。
それ以外の肉も全部美味しかった。
脂身が苦手で、赤みの多いのが好きだ。
肉とビールは最高の組み合わせだなぁ。

c0177264_7365674.jpg
ビール、日本酒、ワインと続いて、すっかり酔っ払う。
明日も予定があるので、めずらしく泊まることなく帰る。
駅まで送ってもらう。
武蔵野線に乗っていると熟睡してしまう。
乗換駅でちょうど目が覚めた。
このまま乗ってしまっていたら帰れなかったのでは。

朦朧としながらもシャワーを浴びて、寝支度をキチンと整える。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-31 23:34 | ある日の出来事