カテゴリ:こんなの買った( 4 )


めがね その2

2010年 01月 31日

c0177264_10245748.jpg

めがねをもうひとつ買った。
今度のは仕事用(PC用)。

モニターをずっと見ていると「疲れるなぁ、肩凝るなぁ」と悩んでいた。
ネットかなにかで、めがねをかけて近くのものをずっと見る場合には、矯正はゆるいほうがいいと知った。
そこで元々持っていためがねのレンズだけを交換して、視力が0.6ぐらいになるようにした。
すると確かに、モニターが見やすくなって、目の疲れもマシになった。
反対に1.0ぐらいに矯正するめがねをかけてモニターを見ると「濃すぎて」なんだか気持ち悪くなる。

仕事用めがね、色がはげてきたのでそろそろ買い替え時かなと思っていた。
買ったばかりの黒縁めがねの印象が強くて、細ぶちだとなんだかポワっと物足りない感もある。
珈琲研究会の帰り道、めがね屋に寄って、あれこれと試したみた。
ひとつ、台形で角が丸まった黒縁めがねが気に入った。
(というか他のは似合わない。)

仕事用のめがねの度数が分からなかったので、会社帰りに寄ることにする。
で、早速行って買った。
20分ほどで仕上がるというので、ビルのなかをうろうろしたり、本を読んだりして時間をつぶす。
度が入っためがねをかけるとなるほど、昔の人みたい。
クラシックシリーズで昔のデザインの復刻版なのです。
とはいえ、なんとなく今を感じるデザイン性がある感じ。

翌日になって掛けていると、右耳の上の辺りが痛くなってくる。
それはもう我慢できないほどに。
昼休みにめがね屋まで出かけて、調整してもらう。
少しはマシになったかも。
まだなんとなく違和感はあったので、仕事終わりに再度調整してもらう。
何度も通って、すっかり顔を覚えられたであろう。

太ぶちで、レンズのサイズが小さめだとこんな風になることを思い出した。
まぁ、仕方ないかぁ。

(後日、お湯にさっと浸けてから自分で少し調整したら、うまくFITするようになった。)
[PR]
by benji_rara | 2010-01-31 10:30 | こんなの買った

めがね

2010年 01月 20日

c0177264_23344052.jpg

ティッシュでめがねのレンズを磨いていたら、フレームが真っ二つに割れてしまう。
4〜5年ほど前に買ったプラスチックの黒縁めがねだったが、もう寿命だったのだろうか。
大して力など入れてなかったのに。
へらへらと半笑いしながらゴミ箱に捨ててしまう。

さぁ、新しいめがねを買おう。

これまでいろんなめがねを掛けてきたが、黒縁めがねが一番しっくり来るような気がする。
割れためがねのように、耳当て部分が派手だと面白いのだが。

いつも買っている地元のめがね屋で、これがいいかもというのをひとつ見つけた。
だが、たまには違う店で探してみようか。
職場から駅までの間に一つ良さげな店を発見した。

ここで「これは!」というめがねに出会う。
黒縁で、耳当ても黒一色だが、分厚いフレームなど、デザインがとても好み。
掛けてみた感じも(よく見えなかったのでイマイチ確認できなかったが)自分には合っているようだ。

9990円。
つや消しタイプなので、しっとりとした雰囲気。
この点が今までにないタイプだったので余計に気に入った。

受け取りの際、めがねを掛けて鏡をのぞくと、おー!
思った以上にフレームは大きいが、良いぞ、良いぞ!
肌触りも、掛け心地もよい。
とても気に入ったのでした。

PC用のめがね(度が少し低い)も使っているが、だいぶ傷んできたので、これも新しいのに買い替えようか。
実は、もうひとつ、気になるデザインのめがねがあったのです。

さて、財布と相談しようか。
[PR]
by benji_rara | 2010-01-20 23:34 | こんなの買った

体がぽっかぽかしてくる。

2009年 11月 12日

いつもより早く仕事が終わりそう。
帰り支度をしていたら、また仕事が降ってくる。
結局、いつもとあまり変わりない時間で退社。

腹が減っていたし、「なか卯」で季節のセット。
鴨そばと白いご飯と白菜の漬物。590円。
鴨はハムみたいだった。

玄米を水に浸けてから出かける。
近所のモールでユニクロ。
後楽園で買わなかったものを買う。

パンツ(下着)は、Sサイズが全然ない。
訊いてみると、ほとんど作られていないのだそう。
他の店舗も同様とのこと。
取り寄せはできると教えてもらった。

モール出口に向かう途中で友達に会う。
近所に住んでいるのだが、あまり接点はないので2人で会ったことはない。
相手は電話をしていたので、挨拶だけして別れる。

コミック本探しをしてから家に戻る。
家シャワーを浴びてから、玄米炊き、洗濯。
酒は飲まないが、何か食べたい。
カボチャサラダ少し、炊きたて玄米。

玄米って、旨く炊けると胃がもたれない。
体がぽっかぽかしてくる。
弁当の玄米も美味しいが、やっぱり炊きたての熱々が美味しいなぁ。

0時前に寝る。
今井美樹の古いアルバムをずっと聴いていた。
[PR]
by benji_rara | 2009-11-12 23:25 | こんなの買った

エコポイントを利用してみよう

2009年 06月 25日

仕事を終えてから、乗換駅近くの無印と地元の無印でウロウロしてきました。

社会人になったばかりの時に買った冷蔵庫はオレンジ色で、サイズはひとり暮らし向けタイプ。

そのオレンジ色が、今の部屋には目立ちすぎている、というか、しっくりこない。

「でも全然まだまだ使えるのだから買い換えるのはどうかなぁ」と思ってました。

それでも、真っ白でシンプルで小ぶりな冷蔵庫に憧れていました。

先日、ぶらっと立ち寄った地元の無印で、新しい小型の冷蔵庫を見つけました。

c0177264_11314859.jpg
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718172535

「いかにも無印」っていう、タオル掛けのようなシルバーの取っ手がついていないのが気に入りました。

ドアを開けると、ドアポケットに奥行きがあって、これはもしかすると一升瓶が入るかもしれない。(店内にあった、でっかい保存瓶は入りました。)

冷凍庫が下段にあるのが良い。(冷凍庫は普段あまり開けないので。)

ドアに張られたポップを見ると、この冷蔵庫は省エネだから、エコポイントの対象らしい。

で、エコポイントって何??

エコ商品を買い換える予定がなかったので(テレビ買ったばかりだし)、全然興味がなかったエコポイント。

調べてみると、なるほど、1ポイント=1円換算なのだな。

何と交換できるのだろうとワクワクしていると、交換商品の一覧がリリースされました。

http://eco-points.jp/EP/use/pdf/catalog01.pdf

ふむー、商品によって交換比率が異なるのだな。

全国共通商品券とビール券かな。

今使っている冷蔵庫はリサイクルするのだが、そうするとポイントが加算されるみたい。(リサイクル料金よりも高い金額になるのはスゴイ話だな。)

折りしも無印良品はただいま生活用品が10%OFF。

2つのキャンペーンが重なったこともあって、買い替えに踏み切りましたのです。

何年も悩んでいたことが、これでスッキリしました。

リサイクルするって言っても、使えるものを処分するわけで、全然エコじゃないけれど、10年前の冷蔵庫と違って消費エネルギーは節約できるから、少しはエコになるかな。
[PR]
by benji_rara | 2009-06-25 21:15 | こんなの買った