「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ご近所夫婦宅にて

2008年 08月 31日

明け方まで雨は降っていたのだろうか。

地面が濡れている。

昨夜は安い赤ワインを1本飲みきったのだが(美味かった!)、

二日酔いにはなっていないようだ。

7時過ぎには起きて行動しはじめる。

ドイツパンの店で買った食パンが美味しい。

BunBunの珈琲といっしょにいただく。

昼ごはんは、炊きたて玄米に、味噌汁(蕪の実と葉)、たたきキュウリと手ちぎり水茄子の浅漬け。

久しぶりに玄米をおひつに移し変えた。

最近、面倒で圧力鍋から直接ラップに玄米を移していた。

おひつに入れると、やはり余計な水分が抜けて美味しい。

おやつは、カルビーのポテチ(塩)と、ハートランドの瓶ビール。

これから自転車に乗って、ジム風呂に入りに行こう。

豆腐とひじきとオクラととうもころしの和え物を作っていたら、すっかり汗だくになってしまった。

ジムからそのままご近所夫婦宅へお邪魔するつもり。

まだ明るいけれど、宴会が始まる。

夏の終わりに発売されるKIRIN「秋味」。

濃くて美味しい。

焼いた秋刀魚が美味しかった。

野菜料理もどれもおいしかった。

いつもいつも、たくさんの野菜料理を作ってくれて、うれしく美味しくいただいている。

c0177264_16545338.jpg

ご近所夫婦の旦那が会社の元同期で、奥さんとは二人が川口に越してから、頻繁に会うようになった。

旦那とは新人の頃から時々飲みに行っていた。

二人が近所に越してきたことで、どれだけ自分はいい時間を過ごせているのだろう。

大人になってから住みはじめたところで、ご近所づきあいがあるということは、本当にありがたいものである。

家から自転車で20分の距離は、ちょうどいい運動になる。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-31 23:40 | こんなの飲んだ

ウルルンとワイン

2008年 08月 30日

昨夜は、電車で座ったものだから、もうすぐで乗り過ごすところだった。

一駅前で目が覚めて、また寝て、目を開けると、どこかの駅に着いている。

窓から駅名を確認すると、川口駅じゃん!!ジャン!!

しどろもどろに「すいませ〜ん、降りま〜す」と荷物を落としそうになりながら、なんとか降りる。

電車は最終間近で、とても混んでいた。

雨はまだ降っていて、小さな折り畳み傘を差しながら歩いて帰った。

帰りながら、あれこれと考える。

最近、あれこれと色々なことを考えがちだ。

朝、目覚めると、その瞬間から考えてしまう。

生命について。

特に予定もないので、久しぶりにジムのサーキットクラスに参加予定。

朝は晴れていたので、なんとか起きて(二日酔い気味)、敷き布団を干す。

c0177264_2225991.jpg


しばらくすると、向こうの空がグレーになってくる。

これはもうすぐやばいかも、と布団やクッションや洗濯物を取り込む。

雷が鳴り、雨が降ってきた。しかもスコール級の豪雨。

こんな不安的な天気だ。

ジムへ行く頃は晴れ間が出てくるほどで、暑い。

土曜日にジムへ行くのは久しぶりで、しっかりとトレーニング。

風呂からあがって、ジムを出ようとすると、また大雨。

しばし、雑誌を読みつつ、時間をつぶす。

んが、止みそうもないので、雨の中帰る。

家に着くと、雨は小降りになった。

まぁ、こういうものだ。

c0177264_22252586.jpg


スーパーで赤ワイン(500円もしないのに美味)を買ったり、瓶ビールを買ったり、チョコを買ったり、ナッツを買ったり。

昼飯は玄米に食パンにBun-Bunの珈琲、晩飯はうどんにお菓子類、そして酒。

ちゃんとした食事ではないが、こういうのも楽しい。

ウルルンの三田村邦彦で泣きそうになった。

人と人の出会いってすごいなぁと思う。

自分もまだまだ出会っていきたい。

だけれど、先があまり見えない。

見えないから予想できない出来事が起きて面白いのかもしれないが。

でも。

不安定だ。しんどいなぁと思ってしまう。

今は酒に酔って、いい気持ちです。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-30 22:16 | こんなの飲んだ

東京湾納涼船

2008年 08月 29日

Webサイトのユーザビリティに関するセミナーに参加するので出社せず。

今、社内サイト(自分がいる部門のサイト)の再構築に携わっている。

ネットで色々と調べていたら、今日のセミナーを知ったというわけ。

もちろん無料だったので申し込んだのだが。

セミナーは早めに終わり、すたすたと竹芝まで向かう。

c0177264_11141080.jpg


今年で3回目の東京湾納涼船。

幹事さんが午後を休んで早くから並んでくれている。

コンビニでビールとお菓子を買って行く。

しばらくすると、どんどん人が増えてきて、ついに入場がはじまった。

んが、ちょうどそのとき、入場券を発券しにいっていた。(人数が確定するのが遅くなった)

ずっと並んでいたのに、船の中へ入るのがすっかり遅くなってしまった。

早くから並ぶのはデッキのテーブル席を確保するためだったのだが。

今日は総勢9名で、席に座るとどうしても話し相手が固定してしまう。

立ち飲みとなったので、ビールを片手にフラフラしながら、色々な人と話すことができる。

あぁ、こういうほうが良かったかもな。

時間は約2時間だし、風に当たりながら気持ちよく酔っ払ってるから、立ちっぱなしでも辛くない。

ガンガンに流れる音楽に合わせて、小踊りできるし。

来年からは幹事さんも早くから並ばなくてもいいよ、と言ってみようか。

c0177264_11145830.jpg


途中から雷が光り始めて海が白く光る。

雨も降り始めてきて、港に戻ると大雨。

昼間は晴れていたから予報は外れたと思っていたのに。

天井がある通路でつながっているモノレールの駅まで。

新橋に向かい、いつものバーへ。2次会開始。

ものすごく混んでいた。さすが金曜日。

焼酎ロックを飲んで、また楽しく過ごす。

9人の中で自分が一番歳下だった。

が、自分よりも若く見える人がいるし、皆キホン若々しい。

自分は老けていることを自覚しているのだが。

あぁ、何歳になっても年上に見られる人生だ。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-29 23:23 | こんなの飲んだ

スコールのような大雨

2008年 08月 28日

大雨と大雨の間をくぐって家にたどり着いた。

散髪に行く。15日ぶり。相変わらず坊主頭は長持ちしません。

弁当の量は十分に足りているだろうに(食べた後は腹一杯だから)、すぐに何か食べたくなってくる。

食欲旺盛というより、暇、なのですね。

晩飯には全然早いのに、せいろ蕎麦の大盛り。

その後にチョコビスケット。

自分は過食なんじゃないかと思う日々。

でも止まる時は止まるので、そうではないかもしれない。

食いしん坊なのだ。

弁当には、油揚げと厚揚げが入っていたので、ちょっと脂っこかった。

もちろんおいしくいただいたのだが。

c0177264_21122921.jpg


どこかコーヒーショップなどに立ち寄って、珈琲を飲みながら本を読みたい。

財布には50円ぐらいしか入っていないので、Suicaが使える店に限られる。

うろうろするが、200円の美味しくない珈琲を飲むのも、なんだかなぁ。

と、素直に家に帰る。

するとこの大雨。スコールだ。すぐに止んでしまうから。

月曜日から水曜日まで、しっかりとトレーニングしたので今日はやすみ。

c0177264_2113960.jpg


冷凍してあった薄いパンを焼いて、アイスコーヒーをいただく。

今日ぐらい酒はやめておこうっと。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-28 00:00 | こんなの飲んだ

花より男子

2008年 08月 27日

有休を取って、1日休み。

ここ最近、ずーっと天気が悪くて雨がしとしと降る、秋雨のような日々。

だけれど今日は予報に反して、朝からピカピカに晴れていた。

何かしようとする日は雨が降る、が定番の俺なのに、もしかすると雨男ではなくなったかもしれない。

シネコン同行者のおかげでポイントがたっぷり貯まって、映画を無料で観ることができる。

何を観ようか考えた結果、「花より男子ファイナル」にする。

HDDレコーダに、映画公開日前日の特番を残していて、それを昨日やっと観たので。

映画は昼前からで、希望の席に座るべく、早めにポイントでチケットを発券して席を確保した。

せっかくひとりなんだから、ビールをぐだぐだ飲みながら観たい。

それだとトイレに行きたくなること必至だから、スクリーンが全体的に観える列の端を選ぶ。

当日でも席って空いているものなんだな。

と思っていたら満席になっていた。

今日がレディースディ(ネーミングがどうかと思う)で、子供達はまだ夏休みだからか。

映画は予想以上に面白かった。ストーリーが厚いというか。

迫力のあるドキドキするシーンはあまりなかったけれど、ストーリー展開が「こう来たか!」という感じで、満足できた。

松田翔太の演技力が気になる。

ビールは今日発売のKIRIN「秋味」と、サッポロ「黒ラベル」。隣接のスーパーで特売のたい焼を買う。

すぐに飲み始め、いい感じに酔っ払って、途中トイレにも行った。

最後のあたりでまた行きたくなるが、大事なシーンを逃したくないからとグッと我慢。

今日はいろいろと野菜料理をつくったし、自然食品店で無農薬の玄米(新米)とか漬物とか味噌とか買って、なかなかにオーガニックな1日だったが、晩飯はマックでビックマックセット(特価中)。

そのギャップが俺そのものだ。

c0177264_21154150.jpg
c0177264_2116976.jpg

ふたを開けると、見事にパンと肉がずれている、そんなマック仕様。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-27 00:00 | 観たもの・聴いたもの

ここからはじめます。

2008年 08月 26日

ずっとblogという形式で日記を書くことを避けていました。

他の誰でもない、自分で作ったページに、日々のことを書きとめていきたかったから。

だけれど、そうすると結構手間がかかるわけです。HTMLをちゃかちゃかと打って、アップロードして・・・。

c0177264_162622100.jpg


そういった手間を含めて日記を書くということをずっと楽しんでいました。

んが、ここ最近、その手間を面倒に感じるようになってしまっています。正確には、楽しさより面倒さを大きく感じるようになってしまった、ということでしょうか。

家に帰ってからMacBookの電源すら入れない日々です。

日記を書きたくないわけではないけれど、なかなか書こうとはしない。

でも日記というか、記録は書き留めておきたい。



そうだ、環境を変えてみようか。
blogを使って楽してもいいじゃないか。



というわけで。

しばしの間、こちらをお借りして、これまでのように、日々の出来事を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ。
[PR]
by benji_rara | 2008-08-26 00:00 | ある日の出来事