<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


塩山さんとこの「暮らしの教室」

2009年 04月 25日

c0177264_14593453.jpg

c0177264_145948100.jpg

c0177264_150151.jpg

c0177264_1502666.jpg

c0177264_150463.jpg

c0177264_150367.jpg

c0177264_1505859.jpg

下町、千石の塩山さん宅でおこなわれた「暮らしの教室」へ行ってきました。

週に2回は会っていたんじゃないかという、はなさんとコバちゃんとの3人コンビが数年ぶりに復活しての参加予定でしたが、残念ながらコバちゃんは都合が悪くなって不参加に。

というわけで、強い雨が降る、冬に逆戻りしたかのような寒い日に、はなさんと駅で待ち合わせ。

雑誌でたびたび拝見していた塩山さんのお宅を、この目で実際に拝見できて静かに興奮です。

なんであんなに物があるのに、ごちゃごちゃしか感じがないのだろう。

きっと法則があるに違いない。

同じカテゴリーのものはなるべく近くにまとめて並べていく、とか。

そして興奮が絶頂に達したのは、塩山さんの彼の仕事スペースを見つけたとき。

台所のそばの、窓のない2畳ぐらいのスペースに、Mac机と天井まで届くような棚がグルッと配置されていて、書斎というより、まるで秘密基地のよう。

こりゃ男子心をくすぐるというものです。

うちでもこんなスペース欲しい。ぜひ欲しい。

台所につくってやろうか。いや、無理か。

さて、教室では発芽玄米酵母を使ってチャパティを焼きました。

フムス(ヒヨコ豆とごまのペースト)も作りました。

粉を自分の手でこねたのは、もう何年ぶりだか分からない。

2時間ほどかけて料理して食べたチャパティは、本当に美味かった。

塩山さん手作りのマーマレードもこれまた美味で。

フムスといっしょにチャパティに載せると、新しい美味さ。

一気に3枚食いました。(全然足りない。)

教室のあとは蕎麦屋に行ったり(日本酒飲んだ)、八百コーヒーに行ったり(ロールケーキ食った)、と千石を満喫してから帰りました。

いやぁ、寒かったけど楽しい1日だったなぁ。


c0177264_15193.jpg
教室で作った玄米酵母は瓶に詰めてお持ち帰り。
我が家で育てます。
ザ・初酵母!
[PR]
by benji_rara | 2009-04-25 23:46 | ある日の出来事

小さな世界の発明品

2009年 04月 24日

家賃を振り込もうかどうか悩んでいる。

いや、悩むも何も、今日も明日もそれからも、今の部屋に住むのだから家賃は振り込まないといけない。

悩んでしまうのは、今月の給料の手取りがいつもの5分の1ぐらいになって、家賃代にもならないからだ。

そうなることは始めから分かっていたが、いざ実際に給与明細を見たら、愕然とした。

でもなんだかちょっと楽しい気分にもなった。

これだけの額で、さて、今月はどうやって暮らしてやろうか。

今月に挑戦しているのである。

いつもとは違う日々がやってきそうで、それに胸をときめかせているのかもしれない。

ケチらず節約してみよう。

「いざっていうときのために」の呪文を唱えながら、毎月決まった額を貯めていたので、これからの、少なくとも1ヶ月ぐらいの生活費は何とかまかなえる。

1ヶ月過ごすことで、1年分ぐらいの貯金がパーッと消えることになるだろうが、また1年働いて貯めればいいのだろう。

自分の金の使い方はいつもそうだ。

コツコツと貯めて、パーッと使う。

小さい頃からそうだった。

大人になってもそうだった。

誰かに聞いたから、とか、どこかに載っていたから、とかじゃなくて、自分の中で自分のやり方を発明していた。

小さな自分は、そんな発明品を、自分の世界でしか存在しない発明品を使って、日々楽しんでいた。

その小さな自分は、きっと今でも大人の自分の中に住んでいる。

だから、きっと、給料明細を見て楽しい気分になったのだな。

大人の自分は、新しい発明品をまちわびている。
[PR]
by benji_rara | 2009-04-24 10:20 | 思うこと・考えること

たまにはある日の日記を。

2009年 04月 17日

おはようございます。

昨夜、日課の洗濯をしながら夜食を少し取っていたのだが、マイナス思考で頭の中が一杯になってしまう。

最近飲みが続いていたから、「酒はやめておこう」と決めていたけれど、「もう、やってられん!」と上着を着てコンビニへ行こうとしたわけだが。

掛け時計を見ると、もうすぐで22時。

こんな時間から飲んでしまったら明日は起きれないだろうなぁ・・・。

いや!酒でも飲まなきゃやってられん!

でもなぁ・・・。

と、畳ベッドの上にへなへなと座り込んでしまう。

大きくため息をつき、「もう寝てしまおう」と、上着を抜いて、布団を敷いて、寝てしまう。

「22時前だからなかなか眠れないだろうな」と思いながら、いつのまにかすやすやと眠ってしまう。

「早くに寝るなら早くに起きよう」と、携帯の目覚ましを4時にセットしておいたのだが、今朝はちゃんと起きれた。

暗いうちに起きるのは久しぶりだ。

最近、すっかり陽が昇るのが早くなっていたからなぁ。

4時に起きたら出勤するまでに色々とできるわけで。

掃除したり、薬を塗ったり、弁当(玄米だけ)の準備をしたり・・・。

って、これはいつもと変わりないか。

時間に余裕があるので久しぶりに珈琲をドリップした。

いつもとは違う淹れ方にしてしまったせいか、酸味がたくさん出てしまった。

でも蒸したパン(ピナバタを塗ったもの)といっしょに美味しくいただく。

ネットで、フィギュアスケートで浅田がすごい得点を出したというニュースを見て、「こりゃ今夜からの番組を録画しておこう」と、HDDレコーダの電源を入れると、エラー表示が出て立ち上がらない。

ものすごく焦りながらも、とりあえず電源ボタン長押しで強制終了。

PCで焼いてもらったDVDを入れっぱなしにしたまま電源をつけたのがまずかったのかな・・・。

電源が落ち、今度はDVDトレーを開けるボタンを押してみると、無事立ち上がる。

予約もできたので、電源を落とし、念のためにもう一度立ち上げてみると、問題はなかった。

ネットで今回のエラーについてあれこれ調べてみると、HDDやシステムに問題があるようで、修理対象のエラーらしい。

再発している人もたくさん出ている。(自分のと同じ機種ではそういう人は見当たらなかったが。)

それにしてもどんだけ技術が進歩してもHDDって壊れやすいよなぁ。

MacBookも何度か壊れてきたし。

長期保証(5年だったか)には入っているが、修理に出してしまうと、HDDに残している録画番組は消えちゃうだろうし、そもそもまだ見ていない番組が軽く10時間以上は残っている・・・。

便利な生活を送るために買ったのに、反対に不便になったというか、何かに追われているような、しないといけないことが増えてしまったような、そんなしんどい生活になっているような気がする。

便利さを手に入れたと同時に自由を失ったのだろか。

そんなことを朝から考えていたのだった。

**********************************

あ!そうそう、昨日「もっと私たちのお弁当」がマガジンハウスから発売されました!

自分をはじめ、ご近所友達、マクロビ友達、飲み友達が美味しそうな弁当といっしょに載っています。

1冊目の弁当本で、新たに何人かの方の一週間の弁当が紹介されていたが、「自分にも同じような依頼来ないかなぁ」と、こそこそと願っていたがそれは叶わず。

でももこうやって大好きな本に自分が載るのはうれしいものです。

1週間弁当特集は自分のHPでやります。

最近触れてもいないHP、新しいコーナーなど考えています。

レイアウトもきれいにしたいから、CSSなど勉強してます。(まださわりだけだが。)

もっと弁当本、自分はまだ買ってないけれど(マガジンハウスから届くのを待つ)、本屋で見かけたらぜひ手にとって見てくださいましまし。
[PR]
by benji_rara | 2009-04-17 10:11 | ある日の出来事

いつのまにか近況報告用blog

2009年 04月 12日

更新頻度がすっかり少なくなり、更新しても、それは近況報告のような内容になっていて。

他愛もない日々の出来事をつづっていきたいところなのですが、しばらくは今の形でお付き合いください。

さて、11日の土曜日に大学病院へ行ってきました。

めちゃくちゃ天気もよくて暑いぐらい。

なにやら夏日だったみたいですが、ついこの前までは「寒い、寒いー」と言いながら通院していたので、季節の変化のスピードに追いついていない気分です。

痒みは落ち着いていて、眠れない夜もなくなってきました。

で、大学病院での診察も今回で最後ということに。

たっぷりもらった塗り薬を塗り終えると治療もほぼ終わりかな。

とはいえ、まだまだ痒いときもあるので、いざとなったら漢方の先生に処方してもらおうっと。

今起こっているアレルギー反応は、しばらくは消えないみたいだなぁ。

でも、ホント、先月の今頃(大学病院に行く前)に比べると、格段によくなりました。

先月は家に引きこもりながら悶々と苦しんでいましたが、今では引きこもりも楽しめています。

好きなものを飲み食いしながら本を読んだり、テレビを観たり。

DSはドラクエ4が終わってからはしなくなった。

あ、そうそう、家で酒をまた飲み始めました。

ストレス解消に飲んでいたところがあって、いつも悪酔いしていのですが、最近は「楽しいから飲む」という感じです。

なので、量も大して多くなくて済みます。

ビールも飲みますが、少しでも冷えをへらしたいから焼酎お湯割りを好んで飲みます。

酒は再開しましたが、反対にポテチはやめちゃいました。

漢方の先生に「ポテトチップス、お菓子だけはやめたほうがいい」と強く言われたので。

といってもお菓子、たまには食べたいわけで、スーパーでは岩手名産の南部せんべいを選んでます。

変な添加物を使ってないし、揚げてないし、砂糖は使ってるけど甜菜糖だし。

ピーナツ入りで、ボリボリしたいときは買います。

お菓子は減ったけど、おやつ的にパンは食べてるなぁ。

小麦と塩と酵母(イースト)だけでつくったシンプルパンがお気に入りです。
[PR]
by benji_rara | 2009-04-12 09:02 | ある日の出来事

無事、もどりました。

2009年 04月 01日

おはようございます。

今日から無事、会社に復帰することになりました。

いやはや、先月会社を長期間休むと決まったときは、この先どうなることかと思っていましたが。

昨日3回目の大学病院で、根本治療のための飲み薬を処方されて、これで原因は全て断ち切れるだろう、というところです。

アレルギー反応はまだまだ出ていますが、だいぶマシになったものです。

痒みで眠れないということも、ほとんどなくなりました。

休んでいる間は朝寝坊しがちだったけれど、昨夜は眠気に誘われ(抗アレルギー剤を飲んだから余計に眠気がきて)23時前には布団に入り、今朝は4時30分に起きました。

ゆっくりと準備をしようと思って。

「4時30分に起きるぞ!」と力強く思えば、起きれるものなのですね。

携帯のベルが鳴る少し前に自然と目が覚めました。

起きてから体全体に痒み止めの薬を塗るので、けっこうな時間が要るのですが、それをしても時間には余裕があって、弁当の準備をしてから朝ごはんをゆっくりといただきました。

食べ過ぎて苦しくなったが。

さて、今日は新社会人の方々の初出勤の日ではないでしょうか。

自分も3月はまるで学生の春休みのような日々だったので、今日は初出勤のような緊張を感じ、10年ぐらい前のフレッシュな気持ちが甦ってくるようでした。

もう元にはもどれないという絶望と、新しい日々が始まるという希望。

久しぶりの出勤という日に雨、となるのは雨男の自分にはぴったりか??
[PR]
by benji_rara | 2009-04-01 08:44 | ある日の出来事