「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ただいま移行中ー。

2009年 07月 22日

c0177264_8542920.jpg

梅雨明けしたと思ったら、連日の雨。

連休中に、「土用干しだ!」と梅酢に漬かっていた梅を取り出し、ざるに並べてベランダに干しました。

んが、東向きのうちは午前中じゃないと陽が入らないのに、しっかりと晴れるのは午後になってからで、直射日光に当てることはほとんど叶いませんでした。

しばらく放置してましたが、雨の予報が出たので、また梅酢に漬けました。

週間天気予報を見ても、晴れマークはしばらく無いようで、来月になってからまた干すことになりそうです。

梅の皮が硬いので、陽にしっかりと当てて柔らかくしたいと思っています。

ちなみに、紫蘇づけにするのは諦めて、白干しにすることにしました。


さて、ただいまこのブログに書いた日記を、個人サイトのほうに移行しています。

Dreamweaver CS3を使っているのですが、知らない仕様や機能がいっぱいあって、「へー」とか「ほー」とか言ってます。

買ってから1年は経っているような気がするのですが。

これまでだったらTableタグを使ってさくさくっとレイアウトするのですが、それはレイアウト用のタグではないことを理解したので、CSSを使っていきたいなと思うのです。

でも、まだまだ勉強が足りないので、とりあえずはテンプレートのCSSを使って、日記ページを作っていこうと思います。

あぁ、XHTMLって、CSSって、スケールがでかい。
[PR]
by benji_rara | 2009-07-22 09:29 | ある日の出来事

カラダを整える。

2009年 07月 12日

c0177264_15343447.jpg


1ヶ月ぶりに近所の整体院に行ってきました。

自分の感覚としては、特に痛いところとか凝ったところはなかったのですが、肩甲骨の動きが悪く、臀部(お尻)が凝っているということで、そりゃストレッチ不足が原因ですな。

トレーニングした後や日々ちょっとした時間に、ちゃんとストレッチしないとだ。

まずは仕事の合間に肩まわし運動をしよう。

肩甲骨を動かすように肩をゆっくり回すだけで、肩こりはだいぶと解消されるのです。

昨日、友人が家にやってきて、部屋飲みをしました。

料理や酒は俺が用意しました。

まんさくの花、という日本酒の限定酒を買っておきました。

これは雪の中にしばらく眠らせて熟成させたもの。

値段は一般的な純米吟醸より少し高め。(といっても2000円は越えません。これが日本酒のいいところ。)

10日が誕生日だった友人のお祝いです。

料理は普段の野菜料理に、豆腐を器に移し替えただけの簡単なものばかりでしたが、たいそう喜んでもらえて嬉しかった。

野菜料理は、夏の定番、キュウリと茄子の浅漬け(金ごま和え)に、小松菜と油揚げと茄子の炒め物、キャベツのマリネ(海苔と金ごま和え)でした。

キュウリや茄子といった夏野菜は、自然食品店へ行くたびに、農薬の使用回数が減ったものが出ていて、値段も下がってきているので、旬はまさにすぐそこまで来ているようです。

浅漬けには胡麻油を落としたり、油揚げを加えると、味が濃くなってうまいです。

つまり酒のつまみにはぴったりということです。

さて、今、気分がいいです。

それはDraft Oneを飲んで軽く酔っ払っているから。

自己啓発系の本を読みながら飲んでました。

これからチャリに乗って、昨日お土産にもらったケーキと、よく買っているドイツパンと、昨年の梅酒(泡盛漬け)を持って、ご近所夫婦のお宅に遊びに行ってきます。
[PR]
by benji_rara | 2009-07-12 15:51 | ある日の出来事

新天地へ。

2009年 07月 09日

7月1日付けで異動となりました。

それまでサポート部門にいて、3年間現場支援をやってきたわけですが、また現場に戻ることになりました。

この「現場復帰」は、もはや自分には不可能と考えていて、方々から現場復帰の話があっても断ってきました。

ですが、今回は全然知らない業界のお客さんを担当することになるし、経験したことのない仕事(IT開発というよりITを使ったサービス)をすることになりそうだし、異動者向け研修もあるということだし、これはもうまるで新しい会社に新人として入社するぐらいのレベルなので、部長に異動の話をされたとき「はい、がんばります」と返事しました。

異動してからは、ずっと研修の日々です。
専門知識を身につけるための、業務に関する研修です。
普通ならば現場で仕事をしながら覚えていくところを、集団研修を開いてくれるなんて、よっ!太っ腹!

研修はあと2週間ほど続きます。
「楽しい!」というところまではきてませんが、新しいことを始めるというのは気持ちいいものです。
睡魔に襲われたまに気を失っていますが(汗)、興味を持って研修に参加しています。
同じ部門に配属となった今年の新人さん達(すごい人数)と一緒に受けているのも、なかなか刺激になります。

ところで、ずっと悩んでいたというか考えていたことがあります。
このレンタルブログでの更新に対して、どうもしっくりこないところがあります。
たぶん、他人様が用意した箱の中でウロウロするのが好きではないのかも。
なので、個人サイト「我、アイする」のページを更新していこうかなぁと考えています。

写真もそれほど添付できないだろうし、数行日記になるかもしれませんが、個人の記録をほそーくながーくつけていこうということで、よろしくお願いします。

そのときが来たらお知らせします!です。
[PR]
by benji_rara | 2009-07-09 23:56 | ある日の出来事