<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


寝支度をキチンと整える。

2009年 10月 31日

c0177264_735791.jpg
見事な快晴で、暖かい。
長T1枚で歩いていると、ちょうどよい。
念のためにスパッツを履いてきたが。

国立に着き、線路脇を歩きながら、雲ひとつない空を見上げる。
今日は奥ちゃん家で久々のバーベキューだ。

c0177264_7353845.jpg
一人一品持ち寄りにしたので、おなじみのカボチャサラダ。
やはり基本の白ごまに、厚揚げを加えるのが美味しい。
大量に蒸して、へらで混ぜたら、あまり美味しそうに見えない。
カボチャが原型をとどめてなくて、厚揚げとの差がよく分からない。
給食を作る気分で混ぜたのだが、力を入れすぎたか。
でも味はよい。
豆乳マヨネーズは少な目がよい。
カボチャの味がしっかりとするので。

バーベキューの用意をしているうちに日が暮れる。
17時にはもうすっかり暗くなる。
明日はもう11月だもんなぁ。
「大阪や鹿児島は日が暮れるのがもっと遅い。」
奥ちゃんとそう話す。

c0177264_7361868.jpg
まんさくの花の純米大吟醸は、みんなには好評。
クイクイと飲めてしまう。
ホント美味しかった。
最後の1本だったということ。
次に出てくるのを楽しみに待とう。

バーベキューはどれもが美味しかった。
びっくりするような値段の牛肉を買ってくれていた。
とろけるような柔らかさで美味しかった。
それ以外の肉も全部美味しかった。
脂身が苦手で、赤みの多いのが好きだ。
肉とビールは最高の組み合わせだなぁ。

c0177264_7365674.jpg
ビール、日本酒、ワインと続いて、すっかり酔っ払う。
明日も予定があるので、めずらしく泊まることなく帰る。
駅まで送ってもらう。
武蔵野線に乗っていると熟睡してしまう。
乗換駅でちょうど目が覚めた。
このまま乗ってしまっていたら帰れなかったのでは。

朦朧としながらもシャワーを浴びて、寝支度をキチンと整える。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-31 23:34 | ある日の出来事

ちょっと贅沢に純米大吟醸を選んだ。

2009年 10月 30日

職場では、人間関係の複雑さに「やれやれ」と思うことばかり。
急に態度を変える人、お互い無視し合っている人、などなど。
同じ会社の人たちじゃないだけに、帰属意識も責任感もないのが原因かなぁ。
いやいや、ただ単に皆、自分のことだけしか考えていない、大人のこどもなのだ。

あぁ、自分も同じことしてたよなぁ、こんな風に見えてしまうのかぁ、と、後悔まじりの溜息をたびたびついています。

「職場に一番要らないのは感情だ」

この言葉を胸に日々仕事をやっていこうと思う。

金曜日は、仕事を残して少し早めに帰る。
早歩きで新宿の街を進んで行く。
どんどん進んで電車に乗る。
始発だったので空いていて座れる。
すっかり汗をかいてしまった。
職場でも動き回っているので汗がスゴい。
この汗は代謝がいいというよりも、代謝が悪いから止まらないようで。
ここのところを改善する漢方薬をずっと飲んでいる。

久しぶりに金曜日夜の筋トレクラスへ。
このクラスを担当しているイントラの方のキャラが好きで、同じ筋トレクラスでも楽しい。
自分が好きでわざわざCDまで焼いてもらった曲を流してくれる。
これでなお楽しい。

今日やるつもりだった仕事をやり残してしまった。
そのことを思い出しドキドキするが、月曜日の朝一でやろうと決める。
定時前に仕事をすれば、金曜日の就業時間後にやったのと変わりないだろう。

明日、奥ちゃんちで久しぶりのバーベキューなので、持ち寄る酒を買いに行く。
ちょっと贅沢に純米大吟醸を選んだ。
これと食べ物を一品持ち寄ることになっている。
お得意のカボチャサラダを作るつもり。

日本酒を少し試飲させてもらった以外、今夜は飲まない。
夜食もなし。腹がグルグル鳴っている。

金曜日に飲み会が入らない場合は、内臓を休める日となっている。
週末の飲み過ぎがもう少しマシになればいいのだが。
酔っ払うと、限度が分からない。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-30 23:46 | 思うこと・考えること

ハラマキしてから「ホップの真実」。

2009年 10月 27日

仕事は落ち着いていて、少し早くに終わる。

地元の駅に着いたら、デパ地下行って、半額になったブロッコリー。
緑の野菜はできるだけ弁当に入れたい。
葉っぱものは、高かった。

図書館でCDを受け取ってから、下の階の本屋へ。
出たばかりの漫画本を2冊買う。
今週は外で飲んでないので、本を買う余裕がまだある。
余裕があるっていいなぁ。

近所の蕎麦屋へ。
閉店時間ギリギリだったんだろう。
天井の照明が半分消されていた。

いつか頼んでみたいと思っていた「もつ煮込み定食」。
小さい頃よく食べていた、もつ鍋や、こてっちゃんを思い出す。
白菜がたっぷりで、熱くて味が濃くて。
もり蕎麦とごはんがついて800円。

ブロッコリーの下ごしらえをしてからジムへ。
クラスには出ないで、お手軽の30分トレ。
これだと短時間で体全体を一通り鍛えることができる。
それぞれの部位を2,3セットずつ。

風呂からあがって、ジムから出ると、冷たい風が心地よい。
あぁ、やっぱり体を動かすっていいなぁ、と思う。
座りっぱなしではない仕事だが、それでもデスクワークが多いので。

ハラマキしてから「ホップの真実」。
冷えているのは「麦とホップ」か「麦絞り」だと思っていた。
漫画本を読む。
ストーリーが面白い。
絵をかけるって、物語をかけるって、すごいな。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-27 23:46

自分が映りこむ。

2009年 10月 26日

1日、嵐。雨風強し。
台風が来ているとは知らなかった。

週末、テレビも見なければネットもほとんどしなかった。
新聞もとってないので、ニュースを知らないままだった。
電車のモニタのニュース放送はタイミングを逃したようだ。

会社を出ると、雨は止んでいたので、電気量販店へ。
先週出たばかりの新しいiMacを触りに。
予想以上のでかさと美しさにびっくり。
でもデザインはあまり自分好みではない。
真っ白いのが良かったなぁ。
しかも半球タイプのやつ。

モニタがLEDバックライトとかで、ガラスのような表面。
自分の姿が映りこむのが嫌だ。
デザインするために大きなモニタが欲しいと思っていたが、これではやりにくい。
店員さんに訊いてみると、デザイン系の人は皆困っているという。
「MacBookProなど買った人は、わざわざ別のモニタを買ってつないでいるらしいです。」

モニタ売り場やデスクトップ売り場に行っても、キラキラときれいなタイプばかり。
もちろん映りこみがある。
そういうのでないタイプもあるが、デザインがどうしてもなぁ。

ご近所の旦那がモニタに詳しそうだから今度訊いてみよう。

昨日買ったポテチと、サッポロの「オフの贅沢」をシャワー後に。
どちらが原因か、飲み食いした途端に胃がしくしくと痛くなる。
きっと冷たい飲み物だろうなぁ。
腹を冷やしたくなくて無印でハラマキを買ったが、これじゃ意味なしか。

そろそろお湯割りだけの季節です。
扇風機はまだ出しっぱなしだが。

今朝、雨風吹く中、繊維類のゴミを出した。
着なくなったスーツやら普段着やらを捨てる。
ゴミ袋にどんどん詰め込んで捨てる。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-26 23:37 | ある日の出来事

布団の中の1日。

2009年 10月 25日

二日酔い。

昨夜は友人宅で食事会があった。
少し前に誕生日を迎えた友人へプレゼントを渡すことが一番の目的。
主賓は友人だが、たくさんの美味しい料理でもてなしてくれた。
どれもが美味しくて、自分では作れない味わいだった。

友人宅へは横浜の友人と一緒にお邪魔した。A
先日、ご近所夫婦にお返しにもらった大吟醸。
一人で飲むよりも、日本酒好きの友人と飲むのが良い。
それを持参して皆で飲む。
すぐに空けてしまい、贈り物だった赤ワインまで飲んでしまう。
たぶん、結構いい値段のものなんだろう。
普段飲めない味わいがある。
すでに相当酔っ払っていたから2本目はよく覚えていないが。

横浜方面の終電ギリギリとなり、お開きとなる。
すでに頭が痛くて、家に帰るのが辛かった、ような気がする。
必死でシャワーを浴びて、洗って干しておいたシーツをつける。
床の上で寝てしまいそうなのを、グッと我慢しながら。

目が覚めると、確実に二日酔い。
日曜日の午前はジムでエアロが定番だが、行けそうもない。
漢方薬とウコンをたくさんの水で胃に流す。

11時ごろに目が覚めると、調子はだいぶいいみたい。
むくっと起き上がって、顔も洗わずジムへ行く。
あと20分後にクラスが始まるので。

エアロはさすがに最後のあたりがキツかった。
それでも最後まで動き続ける。
風呂にゆっくり入ってから、蕎麦屋で「けんちんそば」。
寒くなってきたので、やはり温かい蕎麦がいい。

頭痛がまたしてきたので寝る。
そろそろ玄米に火をかけないといけないが寝る。
17時ごろ、気分はまだ良くないが布団から出る。
すっかり日も暮れている。
最近、陽が落ちるのが早くなったなぁ。

玄米に火をかけて、冷蔵庫の野菜を調理する。
小松菜とレンコンは蒸して、胡麻和えとマリネにする。
もう一品ぐらい欲しいので、カボチャを買いに行こう。

ジム風呂へ入るついでに、気になっていた中華料理屋へ。
日替わり定食を頼む。
白菜と木耳と豚肉の味噌炒め。
かなりの油だが、味は良い。
安いしボリュームあるし、がっつり食べたい時に良い。
今度は餃子を食べてみたい。

カボチャと厚揚げを買う。
蒸してから擂った黒ごまを和えると色が悪くなる。
黒ごまはそのまま振りかけるのが良い。
豆乳マヨの残りが少なくなってきた。

ポテチを用意しておいたが、食べずに寝る。
二日酔いなので酒は飲まない。
hitomiの曲を聴きなおしている。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-25 23:19 | ある日の出来事

エコポイント交換

2009年 10月 22日

システム不調で午前中は仕事なし。
前々部署では、暇々な日々を過ごしていた。
仕事もなく責任もなくやる気もなく。
それなのに、忙しかった頃よりもしんどかった。
「会社をやめたい」とばかり考えていた。

暇は毒だなぁ。

システム復活後、予想通り忙しくなる。
今日も猛烈な空腹が襲ってくる。
歩いても座っていてもフラフラだ。
合間を縫ってコンビニに行ってみる。
おにぎりを買おうとするが、添加物ばかり。
コンビニによって原材料が全然違う。

おにぎりぐらいジャンクじゃないのがいい。
なので何も買わない。
仕事が終わりかけの頃にメンバーの人に菓子パンもらう。

チョコクリームパン。
これこそまさに添加物ばかりだが、もらったものは何か別物。
ありがたくいただく。

このパンのおかげで退社後に、いろいろと立ち寄ることができた。

エコポイントの引き換えするのに旅行代理店へ行く。
晩飯を先に食べていたら旅行代理店には行けなかった。
閉店時間ギリギリにたどり着いたので。

裾上げしてもらったパンツを引き取りに無印へ行く。
シャンプーを買いに東急ハンズへ行く。

乗換駅で改札を出て、ひさしぶりのラーメンチャーハン定食。
すっかり腹いっぱいで満足。

今夜は酒を飲まず、アイスコーヒーを飲んでから寝る。
23時前に寝ると翌朝は調子がいいことが分かった。
なので早めに布団に入る。
乾燥機を止めて、タオルは取り出しておく。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-22 23:55 | ある日の出来事

腹が空く

2009年 10月 22日

15時ごろ、強烈な眠気が襲ってくる。
PCの前で何度も意識を失ってしまう。

眠気が治まると、今度は猛烈に腹が空いてくる。
確実に血糖値が下がっている。

これもしばらくすると落ち着く。
間食することもない。

仕事はいつもより少し早めに終わる。
(システム不調のため作業が進まない。)

会社を出て、乗換駅で降りる。
蕎麦屋に行ってみると閉まっている。
「しばらくの間、休みます」とのこと。

この辺では珍しく手打ち蕎麦を安めで食べられる。
カレーせいろを食べてみたかった。

おにぎりを3つ買ってかえる。410円。
冷たい飲み物の気分ではないので焼酎お湯割り。
シャワーを浴びてから「ホップの真実」を飲む。

レンタルしていたコミック本を全部読み終えた。
またもや最後の2ページが納得いかない。
部屋に置いていても場所をとるので返却しに行く。

酒に酔ったのか、猛烈に眠気が襲ってきた。
布団を敷いて、22時には寝てしまう。
タオル類を乾燥機にかけたまま寝る。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-22 05:40 | こんなの食べた

蕎麦のこと。

2009年 10月 20日

今日は久しぶりにラテンエアロのクラスに出てみた。
時間に余裕なく会社を出たので、晩飯を食べるときもソワソワしていた。
クラスに間に合わなくなるかもしれないので。
結局は間に合ったが。

晩飯は近所の蕎麦屋で。
自社の周りには蕎麦屋がたくさんある。
仕事が終わると、大抵は蕎麦屋に寄った。
家の近所の蕎麦屋へ行く機会はあまりなかった。
自社を離れてからは、蕎麦との縁が薄くなる。
家の近所の蕎麦屋がありがたくなる。

カレー蕎麦と白ご飯のセット。
食べていると顔から汗が吹き出る。
激辛というわけでないが、香辛料にしっかりと反応する。

少しだけ筋トレしてからエアロ。
たくさん動く。
腰を前後左右に動かす振りが多い。
腹筋にいい刺激を与えられた。
腹回りと腰回りは、特に気をつけなければいけないのだ。

眠たくて、体を動かしながら、ついウトウトしてしまう。
今日は家に帰ったらすぐに寝てしまおうか。
いや、おかずのストックを増やしたいので、スーパーに寄るつもりだ。
かぼちゃを買う。98円。
豆乳を丸くまとめて揚げたお菓子のような食べ物がある。
それを細かく切って、かぼちゃといっしょに蒸す。
味付けはいつもと同じように豆乳マヨ。
ダブル豆乳だな。

味はいいが、かぼちゃとの相性はイマイチか。
豆乳ボール揚げは、単独で食べたほうが美味しい。
かぼちゃに加えるなら厚揚げだな。

「ホップの真実」と、日本酒(まんさくの花)の残りを飲む。
朦朧としながら食べたピーナッツはあまり美味しくない。
安いのを買ったのだが、やっぱりいつものバタピーにしよう。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-20 23:51 | ある日の出来事

食べ過ぎた夜

2009年 10月 19日

米粉の入ったバゲットを買っておいた。
焼きあがってから日にちが経っているせいだろう、
少しパサパサしてしまっている。

格安スーパーで買ったイチゴジャムを塗って食べる。
砂糖が入ってないやつ。
Made in フランス。
こういうのが近所のスーパーで売られているのはありがたいと思う。
しかも安いし。

仕事は少し途切れ途切れとなった。
夕方ごろにどれだけの作業が発生するかによって、帰り時間が変わってくる。
ジムの筋トレクラス60分に出たいなぁと思っていた。
ギリギリの時間になったので諦める。

シャワーを浴びて、さっぱりとする。
乗換駅で買っておいたおにぎりと作り置きの蕪の胡麻和え。
蒸篭で温めなおしてから食べる。
ビール(リキュール類)を開ける。

レンタルコミック本が安くで借りられるクーポンあり。
以前よく読んでいた作家さんの本を借りる。
面白いのでぐんぐん読み進めていく。
酒は日本酒となって、すっかり酔っ払った頃に読み終える。
ラスト2ページだけがどうも気に入らない。
ページの都合で無理やり押し込めた感あり。

酔っ払うと、腹がいっぱいでもジャンクなものが食べたくなる。
それが世の常、か。
弊店間際の格安スーパーにチャリで行く。
30%引きとなっていた鶏カツどんを買う。
値引きされて200円ぐらい。

初めて買ったが、なかなか美味しくいただける。
肉を食べるなら、牛より豚、豚より鶏がいい。
これは小さい頃から変わりない。

おなかがパンパンに膨れ上がる。
ウエスト10%増し。
体を動かしたくなって、読み終えたコミックを持って外に出る。
返却してから、しばらく散歩してみる。
大通りから裏道に入ると、暗闇にお墓が見える。
そうかここはお墓だったのか。
向かいのマンションに男2人がいっしょに入っていく。

眠たくて眠たくて、ほとんど目を瞑りながら歩く。
家に戻ると出てから20分ほど経っていた。
23時に布団に入る。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-19 23:44 | こんなの食べた

散歩、散歩。

2009年 10月 18日

c0177264_6215687.jpg


5時に一度起きて玄米を洗う。
水に浸けてから、また寝る。
7時に目覚ましがなって、グダグダと起きる。

BunBunの珈琲を入れて、それだけ飲む。
メキシコマヤビニック。
美味しい。

起きてからすぐ火にかけた玄米が炊き上がる。
初めて5合炊いてみたが、ほどよい柔らかさとなる。
もちもちしている。
新米ササニシキだ。

昼前にジムへ行くつもりなので、それまでに買い物を済ましておこう。
安くなっていた「ホップの真実」500ml6本ケースが928円。
梨88円、ピーナッツ100円。

自然食品店では昨日、見切り品でいいのがなかった。

玄米をもりもり食べる。
おかわりしてたくさん食べる。

おなかいっぱいだったので、昼は梨だけで済ませて外出。
珈琲教室友達の旦那が開いている写真展へ。
王子駅は乗り換えするのに度々降りたことはあるが、うろうろしたことはない。
初めての道をずっと歩いていて、こんな店があったのかといちいち驚く。

写真展は一軒家の2階が会場となっていた。
友達が珈琲を淹れてくれて、手作りの栗(だけ)きんとんをいただく。
AppleとAdobe話で盛り上がる。

c0177264_622494.jpg


1時間ほどでおいとまして、今度はご近所夫婦宅へ。
2週間おき、時には1週間おきにおじゃましていただけに、1ヶ月ぐらいぶりの訪問となっていたので、いつも以上に楽しみにしていた。
日本酒を用意してくれているというので、KIRINの無濾過を2本買う。
ポテチのフレンチサラダ味も懐かしくなって買う。

先月生まれたばかりの赤ちゃんはすくすくと育っていた。
髪はもうしっかりと生えそろっていて、赤ちゃんじゃないみたいだ。
体も大きいし、とても早く成長している。
顔は旦那そっくりなのだが、でかいところも似ているのだろう。

すやすや眠る赤ちゃんのそばで、美味しく飲み食べる。
すっかり腹いっぱいになって、おいとまする。
昼間は暑いぐらいだったが、夜になるとやはり涼しい。

c0177264_6233626.jpg


録画しておいた「JIN」の1回目再放送を観る。
これは、かなり面白い。
大沢たかおが久しぶりに主演しているが、全然老けていない。
演技も相変わらず素晴らしいなぁ。

運よくオフィシャルサイトで再放送を知れて良かった。
次の回を見るのが楽しみだ。

c0177264_624480.jpg


出産のお祝いのお返しにいただいた尾瀬の雪どけ、大吟醸。「タオルなんかよりも、こういうほうがいいよね。タオルとかって、好みの問題もあるし。」うれしいお返しとなりました。
[PR]
by benji_rara | 2009-10-18 23:20 | こんなとこへ出かけた