早くに昼飯時が来るのはうれしい。

2009年 11月 11日

午前中は、通常の作業と依頼メール書きでバタバタする。
あっというまに午後になる。

この時間の経つのが早いというのは、充実しているからだろうか。
もしくは記憶に残らないぐらい充実していないのだろうか。
いずれにしても早くに昼飯時が来るのはうれしい。

弁当はごはんたっぷり、おかずたっぷりで、食べ過ぎるから眠たくなる。
眠たくなったら、集中できる机作業をしたり、歩く作業をしたり。

年末調整用の印鑑と保険の証明書を持ってくるのを忘れた。
ポストイットにメモして手帳に貼っておく。
それでも忘れそうな気がする。

仕事は少し早めに終わって会社を出る。
午前中は嵐のような天気で、今は普通降り。
それは地下道を通らなくてもいいぐらいの強さ。

玄米おにぎりを3つ買ってかえる。
レンコンのきんぴらと一緒に蒸し直して食べる。
鮭、ツナ、昆布。

食べ終えてから弁当のおかず作り。
カボチャと厚揚げはいつもよりもいい品。
インゲンを加えて蒸して豆乳マヨネーズと白ワインビネガー少し。

紫大根と蕪を小さめに切って炒めると、中華鍋の焦げがたくさんついた。
これはレンコンを炒めた時についた焦げか。
もしくは油揚げか。

焦げが目立たなくなるよう、白胡麻和えにする。
久しぶりにバルサミコ酢を使った。
蕪と紫大根の区別がつかなくなる。

洗濯、風呂、タオル乾燥、そして寝る。
休肝日で、夜食はカボチャサラダを少し食べたぐらい。
[PR]
# by benji_rara | 2009-11-11 23:48 | ある日の出来事

洗濯米炊きを済ましてからCORBへ。

2009年 11月 08日

c0177264_17582083.jpg

少し寝坊。
週末は7時起きを目標にしている。

朝からカルビーのコンソメポテチ(ファミリーパック)。
途中で飽きるが、食べてしまう。

昨日、取り置きをお願いしていた食パンを取りに行くのをすっかり忘れてしまった。
最近、朝はパンと珈琲が続いていて、味噌汁を飲んでいない。

玄米を炊くのは難しいので、炊飯器を買って、白米を炊こうかと考えている。
朝、セットしておいて夜に炊き上がるようにする。
炊き立ての温かい米を1日に1回は食いたい。

寝る前にラップに包んで冷蔵庫へ。
翌朝、蒸し直して味噌汁と食べる。
漬物があるとなお良い。
納豆とかも。

あぁ、日本人の朝食を欲しているのだな。

ジムに行って、洗濯米炊きを済ましてからCORBへ。

ドーナツドリッパーを作っている中林さんから連絡があった。
今日1日、CORBで珈琲を淹れるとのこと。
CORBは夏ぐらいのイベントからごぶさたしている。
中林さんとは今年始めのイベントから会っていない。
なので楽しみにしている。

CORBに着くと他にお客さんはいなく、3人で話す。
少し経つと、どんどんお客さんがやってくる。
一人、グラウベルの教室でご一緒だった方がいた。
他の方とは初対面だが、皆で会話する。

フランスかどこかのサロンのようだった。
といってもサロンの定義はよく知らない。

c0177264_17584979.jpg
中林さんが淹れた珈琲の豆はグラウベルの東ティモール。
他の皆さんは徳之島の豆で淹れた珈琲を少しずつ飲んでいた。

珈琲まわり、デザインまわりの話で盛り上がる。
すっかり暗くなってから店を出る。
東京ドーム隣のユニクロへ。
とても混んでいた。
レジを待つ列がすごいことになっていた。
店員さんは、あまりにも急いでいて、逆におつりを返すのに手間取っていた。

ユニクロを出ると猛烈に腹が減り始める。
メシが食えるところを探すが、いいところがない。
結局、我慢に我慢して家に戻って食べる。
玄米、黒豆納豆、蕪とインゲンの胡麻和え、焼酎お湯割り。
〆はウイスキーお湯割り。

お菓子を買いに行きそうになったが、玄米を食べる。
ドラマJINを4話分、一気に観てしまう。

ユニクロでは、ヒートテックのタイツを買う。
Sサイズを選んだが、太ももまわりがきつい。
スピードスケート選手のように見える。
[PR]
# by benji_rara | 2009-11-08 23:41 | こんなとこへ出かけた

デジタルの世界はよく分からない。

2009年 11月 06日

Dreamweaver CS3を使っているのだが、FTP転送が、どうもうまくいかない。
サーバーには接続できるのだが、時々、半分位の確率で、さっきまで転送できていたファイルが転送できなくなる。

そういえば、以前転送するのにエライ時間がかかって、どうしたもんだろうと悩んでいたのだが、そのときはルーターを再起動したらすぐに直った。

そのルーターはもう使っておらず、変わったといえばモデム。
ハブ形式になったので、ルーターはいらなくなったのだ。

このモデムとの相性が悪いのかなぁ。
ネット環境は全然変わらないのだけれどなぁ。

リモートの詳細設定をあれこれ変えてみるが状況変わらず。
最後あたりは転送はうまく行くが、これ前日も同様で翌日になったらサイトが見れなくなっていたんだよなぁ。
転送したはずのファイル(トップページ)が転送されていない状態になっていたのだ。
デジタルの世界はよく分からない…。
[PR]
# by benji_rara | 2009-11-06 23:54 | ある日の出来事

寝支度をキチンと整える。

2009年 10月 31日

c0177264_735791.jpg
見事な快晴で、暖かい。
長T1枚で歩いていると、ちょうどよい。
念のためにスパッツを履いてきたが。

国立に着き、線路脇を歩きながら、雲ひとつない空を見上げる。
今日は奥ちゃん家で久々のバーベキューだ。

c0177264_7353845.jpg
一人一品持ち寄りにしたので、おなじみのカボチャサラダ。
やはり基本の白ごまに、厚揚げを加えるのが美味しい。
大量に蒸して、へらで混ぜたら、あまり美味しそうに見えない。
カボチャが原型をとどめてなくて、厚揚げとの差がよく分からない。
給食を作る気分で混ぜたのだが、力を入れすぎたか。
でも味はよい。
豆乳マヨネーズは少な目がよい。
カボチャの味がしっかりとするので。

バーベキューの用意をしているうちに日が暮れる。
17時にはもうすっかり暗くなる。
明日はもう11月だもんなぁ。
「大阪や鹿児島は日が暮れるのがもっと遅い。」
奥ちゃんとそう話す。

c0177264_7361868.jpg
まんさくの花の純米大吟醸は、みんなには好評。
クイクイと飲めてしまう。
ホント美味しかった。
最後の1本だったということ。
次に出てくるのを楽しみに待とう。

バーベキューはどれもが美味しかった。
びっくりするような値段の牛肉を買ってくれていた。
とろけるような柔らかさで美味しかった。
それ以外の肉も全部美味しかった。
脂身が苦手で、赤みの多いのが好きだ。
肉とビールは最高の組み合わせだなぁ。

c0177264_7365674.jpg
ビール、日本酒、ワインと続いて、すっかり酔っ払う。
明日も予定があるので、めずらしく泊まることなく帰る。
駅まで送ってもらう。
武蔵野線に乗っていると熟睡してしまう。
乗換駅でちょうど目が覚めた。
このまま乗ってしまっていたら帰れなかったのでは。

朦朧としながらもシャワーを浴びて、寝支度をキチンと整える。
[PR]
# by benji_rara | 2009-10-31 23:34 | ある日の出来事

ちょっと贅沢に純米大吟醸を選んだ。

2009年 10月 30日

職場では、人間関係の複雑さに「やれやれ」と思うことばかり。
急に態度を変える人、お互い無視し合っている人、などなど。
同じ会社の人たちじゃないだけに、帰属意識も責任感もないのが原因かなぁ。
いやいや、ただ単に皆、自分のことだけしか考えていない、大人のこどもなのだ。

あぁ、自分も同じことしてたよなぁ、こんな風に見えてしまうのかぁ、と、後悔まじりの溜息をたびたびついています。

「職場に一番要らないのは感情だ」

この言葉を胸に日々仕事をやっていこうと思う。

金曜日は、仕事を残して少し早めに帰る。
早歩きで新宿の街を進んで行く。
どんどん進んで電車に乗る。
始発だったので空いていて座れる。
すっかり汗をかいてしまった。
職場でも動き回っているので汗がスゴい。
この汗は代謝がいいというよりも、代謝が悪いから止まらないようで。
ここのところを改善する漢方薬をずっと飲んでいる。

久しぶりに金曜日夜の筋トレクラスへ。
このクラスを担当しているイントラの方のキャラが好きで、同じ筋トレクラスでも楽しい。
自分が好きでわざわざCDまで焼いてもらった曲を流してくれる。
これでなお楽しい。

今日やるつもりだった仕事をやり残してしまった。
そのことを思い出しドキドキするが、月曜日の朝一でやろうと決める。
定時前に仕事をすれば、金曜日の就業時間後にやったのと変わりないだろう。

明日、奥ちゃんちで久しぶりのバーベキューなので、持ち寄る酒を買いに行く。
ちょっと贅沢に純米大吟醸を選んだ。
これと食べ物を一品持ち寄ることになっている。
お得意のカボチャサラダを作るつもり。

日本酒を少し試飲させてもらった以外、今夜は飲まない。
夜食もなし。腹がグルグル鳴っている。

金曜日に飲み会が入らない場合は、内臓を休める日となっている。
週末の飲み過ぎがもう少しマシになればいいのだが。
酔っ払うと、限度が分からない。
[PR]
# by benji_rara | 2009-10-30 23:46 | 思うこと・考えること