人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bun Bun Roastersのイエメン

2008年 10月 26日

Bun Bun Roastersのイエメン_c0177264_1101416.jpg


豆を挽いてドリップするのを毎日のようにやっていました。

それは毎朝歯磨きをするのと同じようなもので、やらないとなんだか落ち着かないというものでした。

それがパタッとしなくなって。

でもまたやりはじめて。

その繰り返しで、今はドリップ期間です。

Bun Bunから新しい豆が届きました。

豆は100グラムずつ送ってもらっているのだけれど、その度に豆についてが書かれた手紙を添えてくれている。

そういうのがうれしいです。

今回の手紙には「イエメン産モカは焙煎後の色が不均一だったり、欠けた豆が入っていたりします。色が浅いとモカ特有の香り、欠けていると甘み、金色っぽいのはコクがあって、自然のブレンドのような豆です。」とありました。

なるほどー、自然天然のブレンドなわけですなぁ。

さっそく挽いてドリップしてみました。

Bun Bun Roastersのイエメン_c0177264_1102597.jpg


甘みと香りがいい感じに出てました。

これは苦みや渋みが出にくいのかも。(Bun Bunの豆は基本的に苦みが出にくいので、下手っぴなドリップでも美味しく淹れられる。)

一杯分の豆を広げ、窓からの光に当ててじっくり見ると、欠けている豆や、サイズの小さい豆がありました。

色はだいたい同じように感じました。

それで香りと甘みが全面に出てきたのかも。

豆は袋ごとジップロックに入れて、珈琲用の缶に入れて、冷蔵庫へ。

これでかなり保ちます。

すぐに飲みきっちゃう場合は冷蔵保存しなくてもいいかも。

涼しくなってきたし。

***********************

昨夜、日本酒とビール(第3)とウイスキーをちゃんぽんしてから、水に浸けておいた黒豆を煮ようと火にかけました。

ときどき水を差しつつ、煮終わるまでには時間もかかるし、ちょっと横になって待とうかね、と畳の上でごろんとすると、そのまま寝ちゃいました。(当たり前)

2時頃に目が覚めて(体が痛くなったから)、起き上がって台所に行くと火がついたまま…。

煮詰まって水がなくなって大変なことになっているのでは!と蓋と開けると、水はたっぷりとありました。

さすがごはん炊き用の土鍋だ。とろ火だったのも良かったのでしょう。

豆をつまんでみると、口の中でとろけるように柔らかい、そして美味しい煮豆になっていました。

いつもはコリコリとした食感に炊き上げるので、新鮮な感じ。

それにしても火の元には気をつけなければ。

酒を飲んだときは、台所から離れなくても済むようなことしかしないと、(当たり前の)新しいルールをつくりました。
by benji_rara | 2008-10-26 11:12 | こんなの飲んだ