人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

2008年 11月 06日

読書の秋_c0177264_19354162.jpg

(写真は、誕生日をお祝いした友人のお宅にて。お祝いしに行ったのに、ご馳走してもらったという矛盾。)


友人の食習慣を知ってから、自分の食習慣(食事の内容ではなく食べ方とか食べる時間)をかなり意識するようになり、そのおかげか、夜食や晩酌をしない日々が続いている。

基本的に20時以降には何も食べない。

お茶や珈琲は飲む。酒は飲まない。

最初は我慢していたが、今は「別にいらないかも」という感じ。

誰かが言った「人は習慣をつくるが、習慣は人をつくる」というような言葉。

友人は「(間食や夜食をしない、酒を飲まないのは)もう習慣になったよ」と言っていた。

会社の同僚は「たくさん食べなくなると、それほど食べなくても済むようになってくるんだよね」と言っていた。

習慣というものを、少しずつだけれど、実感し始めている。

晩酌しない夜には、本を読んでいる。

最近読んでかなり感銘を受けたのが、「この社会の歪みについて 」野田 正彰(著)。

自分が子供の頃からずっとやっていることを、この人は問題定義している。

そうか、やはり歪んでいるのか・・・。

著者は、大阪に住んでいた頃に通っていた大学で教えているようで。

いいなぁ、この人の授業を受けてみたかった。

図書館で借りてきた本だけれど、薄くて持ち運びやすく、文章の量は多くないが内容はとても深いので、きっと買うかも。
by benji_rara | 2008-11-06 23:32 | 読んだもの