人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩山さんとこの「暮らしの教室」

2009年 04月 25日

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_14593453.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_145948100.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_150151.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_1502666.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_150463.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_150367.jpg

塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_1505859.jpg

下町、千石の塩山さん宅でおこなわれた「暮らしの教室」へ行ってきました。

週に2回は会っていたんじゃないかという、はなさんとコバちゃんとの3人コンビが数年ぶりに復活しての参加予定でしたが、残念ながらコバちゃんは都合が悪くなって不参加に。

というわけで、強い雨が降る、冬に逆戻りしたかのような寒い日に、はなさんと駅で待ち合わせ。

雑誌でたびたび拝見していた塩山さんのお宅を、この目で実際に拝見できて静かに興奮です。

なんであんなに物があるのに、ごちゃごちゃしか感じがないのだろう。

きっと法則があるに違いない。

同じカテゴリーのものはなるべく近くにまとめて並べていく、とか。

そして興奮が絶頂に達したのは、塩山さんの彼の仕事スペースを見つけたとき。

台所のそばの、窓のない2畳ぐらいのスペースに、Mac机と天井まで届くような棚がグルッと配置されていて、書斎というより、まるで秘密基地のよう。

こりゃ男子心をくすぐるというものです。

うちでもこんなスペース欲しい。ぜひ欲しい。

台所につくってやろうか。いや、無理か。

さて、教室では発芽玄米酵母を使ってチャパティを焼きました。

フムス(ヒヨコ豆とごまのペースト)も作りました。

粉を自分の手でこねたのは、もう何年ぶりだか分からない。

2時間ほどかけて料理して食べたチャパティは、本当に美味かった。

塩山さん手作りのマーマレードもこれまた美味で。

フムスといっしょにチャパティに載せると、新しい美味さ。

一気に3枚食いました。(全然足りない。)

教室のあとは蕎麦屋に行ったり(日本酒飲んだ)、八百コーヒーに行ったり(ロールケーキ食った)、と千石を満喫してから帰りました。

いやぁ、寒かったけど楽しい1日だったなぁ。


塩山さんとこの「暮らしの教室」_c0177264_15193.jpg
教室で作った玄米酵母は瓶に詰めてお持ち帰り。
我が家で育てます。
ザ・初酵母!
by benji_rara | 2009-04-25 23:46 | ある日の出来事