人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん帖メモ

2009年 05月 14日

予想外に美味しくできたのでメモを残しておきます。

「人参と玉ねぎと厚揚げの練りゴマ和え」

(写真はなし。)





練りごまは理髪店に行く前に寄った「GAIA」で買いました。

先月の塩山さんの教室で使われていたのと同じものを見つけたのでした。

教室で作ったフムスがなめらかな食感に濃厚な味で、それが美味かったのですが、それはきっと、この練りゴマが大きな影響力を持っていたに違いないと思うのです。

ちょうど練りゴマが10%OFFでした。

タイミングヨシです。

さて、レシピ。

**********************************

人参は乱切り、玉ねぎは薄切り(縦)にしてから、塩を全体に行き渡る程度にまぶす。

しばらく放置。(20分ぐらい。)

厚揚げは適当に切りわける。(1口~2口サイズぐらい。)

具の入ったフライパンを強火にかけて、水を少し加えて、蓋をする。

時々蓋を開けて、天地を返す。

火が通ったかな、と思ったところで、醤油(「もっと私たちのお弁当」でおなじみの”足助仕込三河しろたまり”)と三河みりんを加えて、全体に和える。

練りゴマをたっぷり加えて和える。

**********************************

以上、完成。

味見してみると、練りゴマが効いた濃厚な味で、弁当のおかずにはぴったりなご様子。

想像以上に美味しかったので、夜食として少しいただきました。

厚揚げに練りゴマはよく合いますぜ。
by benji_rara | 2009-05-14 23:42 | こんなの作った