人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も梅を狩る

2009年 05月 31日

今年も梅を狩る_c0177264_7213463.jpg

ご近所夫婦の旦那の実家(群馬)へ梅狩りに。

雨露で濡れる梅を取ってきました。

昨年よりも梅の数が少ない分、大きい実が生っていました。

梅の木の下にもぐると、何度か蜘蛛の巣に絡まって、小さな悲鳴をあげるのでした。

今年も梅を狩る_c0177264_7212439.jpg

梅狩りの後はお楽しみのバーべキュー。

雨は降ったり止んだりでしたが、屋根があるので大丈夫。

旦那がテキパキと火を起してくれました。

俺はただそれを見てるだけの、非アウトドアー人間。

たまに団扇で風を起こしましたが。

今年も梅を狩る_c0177264_7214357.jpg

野菜や肉が焼ける前に、1本食べきったジャガイモの串カツ。

群馬名物ということです。

これでけっこう腹がふくれます。

関東にも串カツの文化があるのだな。

串カツとは呼ばないみたいだが。

今年も梅を狩る_c0177264_7215567.jpg

その他、元祖駅弁の釜飯や、100年近く販売しているというアンパンなどなど。

旦那のお母さんは料理のプロで、色々と料理してくれました。

カボチャプリンはケーキのようだった。

旦那のおじいさんがつくる野菜は、そのままでも十分に美味しい。

ミニトマト、新じゃがいも、新たまねぎをお土産にいただきました。

梅はたっぷり3キロほど。

梅酒のほかに、梅干しにもチャレンジしようと思うのです。

土用干しが心配なのだが。(虫とか。)

網付きのざるを買おうか思案中。

高山さんのケーブルテレビの番組で、梅干しの回があったので、見返してみよう。

「チクタク食卓」にも、梅干しの作り方が載っていたな。

透明な瓶に漬けようかなぁと思っていたが、壺でも趣があっていいかもしれない。
by benji_rara | 2009-05-31 23:20 | ある日の出来事