人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布団の中の1日。

2009年 10月 25日

二日酔い。

昨夜は友人宅で食事会があった。
少し前に誕生日を迎えた友人へプレゼントを渡すことが一番の目的。
主賓は友人だが、たくさんの美味しい料理でもてなしてくれた。
どれもが美味しくて、自分では作れない味わいだった。

友人宅へは横浜の友人と一緒にお邪魔した。A
先日、ご近所夫婦にお返しにもらった大吟醸。
一人で飲むよりも、日本酒好きの友人と飲むのが良い。
それを持参して皆で飲む。
すぐに空けてしまい、贈り物だった赤ワインまで飲んでしまう。
たぶん、結構いい値段のものなんだろう。
普段飲めない味わいがある。
すでに相当酔っ払っていたから2本目はよく覚えていないが。

横浜方面の終電ギリギリとなり、お開きとなる。
すでに頭が痛くて、家に帰るのが辛かった、ような気がする。
必死でシャワーを浴びて、洗って干しておいたシーツをつける。
床の上で寝てしまいそうなのを、グッと我慢しながら。

目が覚めると、確実に二日酔い。
日曜日の午前はジムでエアロが定番だが、行けそうもない。
漢方薬とウコンをたくさんの水で胃に流す。

11時ごろに目が覚めると、調子はだいぶいいみたい。
むくっと起き上がって、顔も洗わずジムへ行く。
あと20分後にクラスが始まるので。

エアロはさすがに最後のあたりがキツかった。
それでも最後まで動き続ける。
風呂にゆっくり入ってから、蕎麦屋で「けんちんそば」。
寒くなってきたので、やはり温かい蕎麦がいい。

頭痛がまたしてきたので寝る。
そろそろ玄米に火をかけないといけないが寝る。
17時ごろ、気分はまだ良くないが布団から出る。
すっかり日も暮れている。
最近、陽が落ちるのが早くなったなぁ。

玄米に火をかけて、冷蔵庫の野菜を調理する。
小松菜とレンコンは蒸して、胡麻和えとマリネにする。
もう一品ぐらい欲しいので、カボチャを買いに行こう。

ジム風呂へ入るついでに、気になっていた中華料理屋へ。
日替わり定食を頼む。
白菜と木耳と豚肉の味噌炒め。
かなりの油だが、味は良い。
安いしボリュームあるし、がっつり食べたい時に良い。
今度は餃子を食べてみたい。

カボチャと厚揚げを買う。
蒸してから擂った黒ごまを和えると色が悪くなる。
黒ごまはそのまま振りかけるのが良い。
豆乳マヨの残りが少なくなってきた。

ポテチを用意しておいたが、食べずに寝る。
二日酔いなので酒は飲まない。
hitomiの曲を聴きなおしている。
by benji_rara | 2009-10-25 23:19 | ある日の出来事