少し遅めの帰省でした。

2010年 01月 14日

c0177264_2383633.jpg

7日から10日まで、4日間と短かったけれど大阪に帰省しました。

大阪に帰ると必ず訪れていたカフェ「ロカリテ」は、昨年の終わりに喫茶営業を終了しました。うーん、悲しい。

ロカリテの他にもうひとつ行くようになったカフェ、「喫茶星霜」は営業していました。ここは最初の1、2回、タイミング悪く休業日に当たってしまっていた店。

今ではオーナーさんともすっかり顔見知りになって、短い時間ですが、立ち話を楽しむこともできるようになりました。

金曜日。平日の昼過ぎだったら空いているだろうと思って行ったら、自分が座ると満席に。いやぁ、ここも人気店になりました。ただ、テーブルとテーブルの間が広いので、満席になっても、とても落ち着くのです。

そうか、最近の東京カフェにほとんど行かなくなったのは、テーブル間が狭くて自分にとっては落ち着かないところが多くなったからかもしれない。

食べ物はカレーやホットサンドなどあって、ケーキは2種類あります。次の日の土曜日にも再度訪れて、ついにケーキを2種類制覇しました。1日目はガトーショコラ。2日目はチーズケーキです。それらはどちらも濃厚な味で、普段だったら「小さいかも。足りないかも」と思うところですが、晩飯前だったので、ちょうど良いサイズでした。

c0177264_2394760.jpg
あぁ、満たされたぁ。


さて、晩飯の話。

外食1日目は父といつもの寿司屋へ。1年の間で回らない寿司屋へ行くのは、大阪のここの店ぐらいでしょうか。父も自分が帰ってきたときだけに行くみたいで。ここでは寿司はもちろんアテも美味しいので、刺身や焼き魚を腹一杯いただいています。贅沢じゃぁ。

外食2日目は父母祖母4人で串カツ屋へ。寿司屋と同じくここも人気店だから、予約が必要であります。東京では串カツ屋って滅多に見かけないので、自分にとって串カツといえばこの店です。小さい頃から通っています。ごはんものも美味い。しかも安い。日本酒も品揃えが素晴らしい。

ところで、年始の次の週に帰省するのは初めてかも。ちょうど十日戎の週末だったので、母と戎神社へ行ってきました。小さい頃は西宮の戎神社(総本山)へ行っていたみたい。今回は近所の小さい神社でした。午前中に行ったので、屋台の人たちは眠たそうで、なんだかやる気のない感じでした。定番のタイ焼きとベビーカステラは無事買えました。

最後の日の昼は、チャリで少し飛ばして餃子の王将のお持ち帰り。ここも小さい頃から通っていて、これまで行ったことのある王将の中でも一番美味しいと思っています。チャーハンと鶏の唐揚げが美味い!この2つがセットで600円弱。価格はほとんど変わらないよなぁ。すごいよなぁ。

あ、そうそう日本酒は家の向かいの酒屋で買いました。残念ながら、いつも相手をしてくれるおじさんがいなかったので試飲は出来ずじまい。そのおじさんは自分がいつ大阪に帰ってくるのか母親に聞いていたみたい。年始だったせいか、日本酒の数も少なかったし、次はたくさん試飲させてもらおう!

帰りの新幹線は15時発だったので、新大阪駅に14時30分ぐらいに着くように計算していたはずなのに、なぜか1時間余計に早く着いてしまった…。運良く新幹線が空いていたので、予定よりも1時間早く東京に戻りました。さぁ、中川ワニ教室の新年会(というか同窓会)です。
by benji_rara | 2010-01-14 23:25 | こんなとこへ出かけた