人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリ映画2本立て

2008年 09月 07日

今週もご近所夫婦宅へ。

お土産は、金曜日に買っておいた酒をあれこれ。

仏ボルドーの有機の赤ワイン。ほどよい酸味で美味。

昨夜飲んだ日本酒の残り。美味しかったので二人に味見してもらいたかった。

夏はやっぱりビール!ってことで、エビスの瓶ビール。

お宅へお邪魔する前に、ジムでひとっ風呂浴びる。

16時前に到着。すぐにビールで乾杯。

ジブリ映画2本立て_c0177264_13475320.jpg
(これはいつかの黒ビール。)


旦那が気象レーダーのページを開くと、埼玉全体が赤い。

しばらくるすと空が暗くなってきていきなり豪雨に。

今日もまた豪雨に遭わなくて済んだ。

昨日観たDVDとは別に、ジブリ作品を2本借りておいた。

何十回と観てきたことだろう、「耳をすませば」。

あれ?そういえばまだ観たことないかも、「海がきこえる」。

「耳をすませば」は高校3年生の時、センター試験を控えた正月に初めて観た。

夏を過ぎた頃から勉強が嫌で嫌で、逃げ出したくて仕方なかった。

確か11月の終わり、予備校(自習室だけ使っていた)からの帰り、電車の窓ガラスに映った自分の顔を見ながら、「勉強するの嫌だなぁ」と落ち込んでいたことを覚えている。

それでもなんとか毎日勉強していたが、しんどくて辛かった。

そんな時、「耳をすませば」に登場する中学生の男女が、自分よりも年下なのに、まだまだコドモなのに、それぞれの人生を精一杯生きていこうとしているのを観て、「もうちょっとがんばってみようかな」と思えた。

結果、センター試験の成績はイマイチだったけど、その後の私立受験は希望校に受かった。

それまでの努力が実ったとも言えると思うが、あのタイミングで「耳をすませば」を観たことが大きかったな、と今は思う。

大切な大切な映画で、ビデオが発売されたらすぐに買った。

今はビデオデッキがないのでブックオフに売ってしまったが。

DVDを買うことも考えているが、レンタル代が安いのでしばらくは我慢だ。

「海がきこえる」を2本目に観たのだが、あぁ、比べると大人な恋愛ストーリーだなぁ。

白いTシャツにジーンズの吉田栄作スタイルが出てきたので、90年代初めの設定なのだろう。鈴木保奈美が脳裏に浮かぶ。

今なら東京ラブストーリーもきちんと理解できるかなぁ。
by benji_rara | 2008-09-07 13:16 | 観たもの・聴いたもの