人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちろん二日酔い

2008年 10月 05日

記憶をなくすぐらい飲んだ日の翌朝は、かならず二日酔いになる。

もったいないなぁと思う。

二日酔いで何もできないまま、時間だけが経っていくことが。

昼前まで寝させてもらい、なんとか起き上がってシャワーを借りる。

少しはすっきりしたようだけど、動く元気もないからテレビの前でぐだぐだと過ごす。

ぐだぐだしてもだるいままなので、もう一度布団に入らせてもらう。

昼飯ができたということで、ご馳走になる。

美味しいパスタと卵焼きでした。ありがとう。

しばらくテレビを観てからおいとまする。

今夜はどうやら雨が降るようで、空を見上げると重そうな薄黒い雲。

このまま川口に直帰するのが賢い選択だろうが、有楽町のMUJIへ行きたくて途中下車。

有楽町はものすごい人で、「しまったぁ」と思う。

体が弱っているときは、人ごみが辛いので。

たださえ混雑は苦手なのに。

それでも人ごみをするするっと抜けていってMUJIへ。

ここも結構混んでました。

そうだよなぁ、日曜日の昼だもんなぁ。

以前から気になっていた、「吊るす布」コーナーの前にしばらく居座る。

うちの玄関を開けると台所が丸見えっていうのが、ちょっと嫌だなぁと、ずっと思っていたんだけど、これといってカバーするのに適した素材が見つからないままだった。

以前は細く加工された木が並ぶすだれを掛けてたけど、重いので、突っ張り棒が支えきれなくて、よく落ちてしまうから、取り外してしまった。

なにより、すだれが体に引っかかって、いちいちそれを剥がすのが面倒だった。

一枚布がほとんどだが、真ん中で半分に分かれたすだれもあり、それを買うことにした。

家で幅をきちんと測らないまま、想像で2枚買ってみたが、ちょうどいいサイズだった。

今度のは布が薄くて軽いからか、体に引っかかることもなく、手でよけるまでもないので、楽ちんだ。

台所が丸見えってのも解消されたし。

やはり空間が閉じられてしまったので、少し圧迫感は出てしまったが、ある程度は透けている白い布だから、他のに比べてはマシだと思う。

もう一枚ぐらい買っておくと役に立つかも。

無印週間の間に有楽町へまた行けるといいのだが。(吊るす布は、ネットショップと有楽町限定なのだ。)

ジム風呂に入ってから、月に一度の整体院へ。

骨盤が少しずれていたみたいで、立ち方がアンバランスになっているのではないかという指摘をもらう。

確かに、電車の中での立ち方は、どちらか一方に体重がかかっていることが多いかも。

扉とかによっかかると、どうしてもそういう立ち方になってしまう。

それが原因だろうか、電車を降りると、腰がだるかったり、痛かったりする。

これからは両足にしっかりと体重を乗せて立たなければ。

腰痛がテーマのテレビ番組をたまたま観たのだが、腰痛の原因はまだまだ分からないことが多いのだそうだ。

それが意外でびっくりだった。

精神的なものが原因で発生することもあるらしい。

激しい運動(部活動など)を続けることで、腰が疲労骨折してしまっている学生がたくさんいるということにも驚いた。

そういえば、ジムでばりばり運動している人に限って、体の調子が悪いというのは、そういうことなのだろう。

はっきり言って、ジムでの運動って不自然な動きの連続なので。

カロリー消費とか筋力増加のためにやっているわけだが、そもそも人間は意識的に(しかも金を払ってまで)体を使うのではなく、日常的に無意識に使ってきたはずだ。

歩くことが基本的な交通手段だったわけだしなぁ。

やっぱりこれからはエスカレーターではなく、階段を使おう。
by benji_rara | 2008-10-05 23:45 | ある日の出来事