人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳からの仕事道

2008年 10月 10日

14歳からの仕事道_c0177264_7504295.jpg

用事で秋葉原まで。

電気街側にどんどんビルが建っていく様子を、これまで電車の中から眺めてきたけれど、実際にビルに入るどころか、ビルの前を通ることもなかった。

今日はそのビルに用事があって行くことになり、ちょっとうれしい。

電気街との位置関係は、このようになっていたのだね。

なるほどー。

用事が終わって電気街に出ると、メガネ屋の店員さんがマイクを持ち、ラップを唄いながら何かを宣伝していた。

はっきりと聴き取れないので、何を宣伝しているかよくわからない。

安さをアピールしていると予想しているが。

TOSHIBAから発売される新しいテレビの様子を確認したいので、どこかの電気屋に入ろうと思うのだが、さてどこにしようか。

電気街はどこになにがあるかよく分からないので、結局は高架をくぐってヨドバシへ。

その途中に初めて見るビルが。

無印良品が入っている。へー。

中に入ってうろうろする。

服を試着したり、鞄を持ってみたりして、楽しむ。

いい感じの服や鞄はあるのだが、決め手に欠ける。

上の階の本屋へ。

うおー!!ジャンルの豊富さに興奮。

これもあれも読みたくなるような本ばかり。

気になるものがあれば手にしてパラパラっとめくってみる。

うわぁ、いいなぁ、これ。

でも本を買うのは、ちょっと躊躇うなぁ。

試しに携帯から図書館検索システムにアクセスしてみると…。

おぉ!置いてるじゃん!

数冊予約する。

3冊ほど借りてきたばかりだから、また予約して読み切れるかちょっと不安だが、ガシガシと読んでいこう。

今日読んだ本は、「14歳からの仕事道」。

よりみちパン!セという中学生をターゲットにして作られた本のシリーズがあるのだが、そのうちのひとつで、大人が読んでも面白い。

というか子供の頃に何も考えずに過ごした大人が読むべき本かも。

仕事について書かれた本だが、いやぁ、面白かったなぁ。

気軽に「頑張る」なんて言わないことだ、というのが参考になった。

自分にプレッシャーを与えかねないからだ。

言うなら「これこれをいつまでにこれだけやります」みたいな具体的なことを言った方が効果ありとのこと。

それには納得できる。

「忙しい」と「普通」は禁句にしているという著者さんだが、自分だとどうだろう。

「いいなぁ」というのを言わないようにしたいかも。

これって多くの人が使っているのを聞いてきたし、自分だって言ってきた。

聞く度に、口にする度に、何かココロにひっかかるというか、違和感みたいなものがあった。

「いいなぁ」って、「自分は(やりたいのに)やっていない」「自分は(能力がないから)できていない」、と自分自身に言っているようなものだ。

「いいなぁ」を繰り返すことで、自分の人生は辛いものというストーリーを濃くしていっている。

本は一気に全部読み切ってしまった。(これは珍しい。)

14歳からの仕事道_c0177264_7484724.jpg


それにしても晩飯を食べ過ぎた。

残り物のジャガイモとたまねぎの蒸し煮、有機ポテチ(カレー味)、ピーナッツ、食パン2切れ(オレンジジャム)、ハートランド、日本酒。

これで十分なはずだったけれど、「やっぱりちゃんと飯を食いたい!」と思って、家の近くの蕎麦屋へ。

会社近くには蕎麦屋がいろいろとあって、ぐるぐると通っているが、自分にはここの蕎麦が一番美味しいと思う。

値段も高くないし。

前回食べて感動したカレー蕎麦をまた頼む。ライス付き。

米粒を食いたかったのだ!

家に戻ると眠くなって畳の上で寝てしまう。

ハッと目が覚めると21時過ぎ。

消化を促すべく、歩いてジムまで。

じっくりとストレッチやツボ押しなどしてシャワーを浴び、歩いて帰る。

家を出るとき降っていた雨はやんでいた。
by benji_rara | 2008-10-10 23:07 | 読んだもの