人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためてカウンセリング

2008年 10月 18日

あらためてカウンセリング_c0177264_985345.jpg



昨夜、ジム帰りに買ってきた袋入り梨(もうすぐで終わりそうな豊水)を冷蔵庫に入れようとしたら、手からするっと抜けて、床にぼたっと落ちた。

あちゃぁと思って拾うと、梨が落ちたショックで割れている。

床に当たったところが、半熟のようになってしまったのだ。

それだけ熟していたということだろうが、これじゃあ包丁で切れないじゃないか!!

木曜日からずっとイライラしていたこともあって、爆発したかのように叫んでしまう。

ご近所迷惑ですが。

それでもあまり被害を受けなかった梨はラップにくるんで、別の袋に入れて冷蔵庫にしまい、すっかりジュクジュクしてしまった梨は、できるだけきれいに皮を剥いて切り分け、火にかけてコンポートのようなものを作った。

イライラしても投げ出さず、ちゃんと料理した自分を誉めてあげようではないか。


あらためてカウンセリング_c0177264_99477.jpg



昼ご飯は自炊。

玄米を蒸しなおしたもの。

味噌汁(久しぶりに干し椎茸とワカメで出汁を取った)。

小松菜のオリーブオイル煮(醤油漬けのニンニク入り)。

人参とツナのマリネ(ツナは油なしで調味されていないタイプ)。

食後のデザートは柿と、2日間我慢したんだからと赤ワイングラス。

調子に乗って飲み過ぎた。これからジムだというのに。

酔い冷ましに駅前の図書館まで歩いて行って帰ってくる。

時間にして30分程度。

ジムではしっかりとトレーニングして、ストレッチも念入りにやった。

今朝、整体に行ってきたのだが、体のあちこちが硬くなっているというので。

それは昨夜の筋トレクラスの影響と思われるのだが、ストレッチが足りなかったのでしょう。

夜はカウンセリングを受けてきた。

木曜日に受けたカウンセリングでは、こちらが話したのは二言三言ぐらいで、あとはカウンセラーが自分の過去話や一般論を話し続けるのを聞くだけ。

完全に話すタイミングを失った。

こういうカウンセリングもあるらしいが、Outputをのぞむ俺にとってはカウンセリングではない。

「何か話してくださいよ」なんて質問はカウンセラーのするものじゃない!!

と、半ブチ切れ。

担当のカウンセラーを変えてもらった。

それで改めて面談するということで、早速行ってきたという訳だ。

じっくりと話を聴いてもらってきました。

今回はそれだけじゃなくて、これから具体的にどのようにしていけばいいかまで話し合った。

気づきがあったら、次は行動にうつす。

この「行動」ってのがなかなかできなくて、なぁなぁに終わってしまうことの多いことと言ったら。

ま、いつかね、みたいな。

今回のカウンセラーは、「では、好きなことや興味のあることで、すぐに仕事としてできそうなことはなんでしょうか」などと、突っ込んで訊いてくる。

最初、うぐぐっと戸惑ってしまったが、それでもあれこれと話していった。

ただ話すだけでは、すぐに消えていってしまうから、ノートに思ったことを書いていきましょう、ということになった。

宿題です。小学生みたい。

次回のカウンセリングは1ヶ月後だ。
by benji_rara | 2008-10-18 23:08 | ある日の出来事